2013年08月03日

再び新車?

2013年8月3日 晴れ

気がついたらもう8月。
でも、どこにも行く予定のない今年の夏。

DSC_5061.jpg
うちのライオン。

DSC_5075.jpg
フクロウ。

うめもやる?

DSC_5082.jpg
あらら。

なんて遊んでいたら。。。

DSC_5086.jpg
うめ:なにこれ?

大きな荷物が届いた。

DSC_5093.jpg
AirBuggy for Dog

え?また買ったの?
って言われそうだけど。。。

以前のMr.Macのバギーは、まろが腰を悪くしたときに譲ってしまった。

以前のバギーについてはこちら。

暑い日とか、やっぱりバギーがあるといいかも?
と思い始めていたので、ちょうど期間限定のショッピングポイントがあったので、買ってみた。

でも、前回はたったの10分しか使わなかった。

そのお話はこちら。

今回は慎重にやらなくちゃね。


このバギーは、人間の子供用を作っているメーカーのもので、アダプターをつけると、子供用のバギーや、荷物用のバギーにも使うことができる。

そして、以前買ったるうのコット(キャリー)も使う事ができちゃう。
(るうはスリングの方が好きなので、めったに使わないけど。。。)

DSC_5102.jpg
右がるう用。


DSC_5109.jpg
あら?

DSC_5111.jpg
猫ってほんとにダンボールが好き。

DSC_5118.jpg
あらら?
こっちにも入っちゃった。

自分のには具合の悪いときしか入らないくせにね〜


夕方、るうは、

DSC_5125.jpg
スヤスヤお休み中なので、

うめをバギーに乗せてお散歩に行ってみる事に。

ふたは開けたまま。
ホームセンターのカートには乗ってるので、大丈夫みたい。


そこで。。。

DSC_5169.jpg
ふたを閉めてみた!

DSC_5176.jpg
パニックになっちゃった!

やっぱりふたは難易度高いなぁ〜
でも、暑いときに病院に行かなくちゃいけないときとか使えるかも?

DSC_5178.jpg
とりあえず歩いて帰ろう!

DSC_5199.jpg
珈琲屋さんで、ひとやすみ。


DSC_5236.jpg
あ、また入ってる。

玄関におきっぱにしておいたコットに入っちゃった。
気に入ってるのかな?

DSC_5264.jpg
とりあえずうめも練習しておく?


うめ:12.0kg
るう:4.1kg

ニックネーム うめまる at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

白茶!

2013年7月20日 くもり

今朝は少し涼しかったので、狂犬病ワクチン接種に行く事に。

いつもより遅くなっちゃったので、自分で登録に行かなくちゃ。
と思って、ハガキを見てみると。。。

DSC_4221.jpg
毛色:白茶

。。。

最初に登録してくれた獣医さんかな?
「茶白」ならまだわかる気がするような?

「ういろう」みたい?

DSC_4304.jpg
ワクチンのあとのうめはちょとだるそう。

そうそう、だいぶ冬毛が抜けて夏毛になってきた。

DSC_4226.jpg
うめの夏毛は茶色のところは、茶色と金色の毛の2色。
金色の部分がやけに今年は多い気がする。
歳のせいかなぁ?

他の「白茶」のバセンジーは一色な感じなんだよね〜
うめのお父さんが「虎毛」(ブリンドル)だからかな?

今日は少し涼しいので、るう部屋はエアコンを入れないでいたら、

DSC_4236.jpg
るう:なんの用にゃ?

伸びて寝てる。
フェレットみたいに胴が長いね〜

DSC_4301.jpg
るう:このぐらいがいいにゃ

寒くもなく暑くもなくって感じなのかな?


うめ:12.0kg
るう:4.1kg(!!!)


おまけ:

るうは家に来たときから歯肉炎にかかっていた。
獣医さんに相談しても、そんなにひどくないのでと放置されている。

毎晩歯ブラシはしているのだけど、何かいいものはないかな〜と探してみたら、

DSC_4194.jpg

プロバイオティクス K12

というものを見つけた。

世界の人口の2%のひとは口腔内の善玉菌のK12菌(ストレプトコッカス・サリバリウス)というものを持っていて、口臭が全くなく、歯周病にも虫歯にもかからないのだそう。

そのK12菌をトローチにして、歯周病や虫歯予防に使うのがいろいろ出ていている。
キシリトール入りのものが多いのだけど、このBLISのは犬猫にも大丈夫な成分しか入っていないので、犬猫用に売っているところもある。

早速、乳鉢でつぶして、るうの歯茎に塗込んでみた。
ついでにうめにも。
ふたりともあまりいやがらないので毎日続けられそう。
効果がでるといいな。

試しに舐めてみたら、味のしないトローチ。。。





ニックネーム うめまる at 14:20| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

けりけりにゃ♪

2012年10月20日 晴れ

P1310878.jpg
里山はいいお天気。

P1310899.jpg
柿も鈴なりですっかり秋景色。

ところがうめはクンクン鳴きっぱなし。
外で鳴くのってめずらしい。

シーズンももう終わりかけてるのに。
風もそんなに強くないのに?

なんだろ?

P1310885.jpg
いつもと違う道で帰ったら、こんなところを発見。
オレンジのコスモスもあって、華やかな感じ。

うめ写真撮らせてよ〜

P1310893.jpg
うめ:首つり状態なんだけど。。。

あ、ごめん。

P1310897.jpg
あ〜近すぎ!

なかなか撮れないね〜


ただいま〜

P1310904.jpg
寝起き?

どうしてこんなぶさいくな顔するんだろ?

P1310905.jpg
ふつうにしていればかわいいのにね〜(親ばか)

P1310838.jpg
きのう届いたnekozukiまたたびけりけりで遊んでみる?

前にも購入したのだけど、香りがなくなると反応しなくなっちゃうんだよね〜

P1310907.jpg
るう:けりけりにゃ♪


高速けりけりにゃ!

P1310916.jpg
うめはお散歩で疲れちゃったみたい。


うめ:11.1kg
るう:3.5kg
ニックネーム うめまる at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

うきぶくろ

2012年9月21日 くもりときどき豪雨

先週の日曜日、うめはしっぽを気にしていた。
まろも、うめのしっぽをずっと舐めていた。

ぽつんと虫さされのあとみたいのがあるようだけど。。。
さわると怒る。

水曜日にるうの病院にうめも付き添いで行ったときについでに診てもらったら、
もう治りかけているけど、傷があったのではないか?
とのこと。

そのあとは落ち着いていたのだけど、金曜日の夜になって、再びしっぽを気にし始めた。
治りが遅くなっても困るので。。。

P1310255.jpg
うきぶくろ登場!

P1310258.jpg
意外と大丈夫。

寝るときはとってあげるね。

P1310249.jpg
るうも寝る準備中?


おまけ:
P1310272.jpg
新しいPH試験紙が届いた。

今まで使ったことがあるのは、0.5か1.0きざみのもの。
もう少し細かい方がいいなと思って注文してみた。

試験紙自体にカラースケールがついていてとってもわかりやすくて便利♪


うめ:11.6kg
るう:3.7kg
ニックネーム うめまる at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

新兵器ふたたび?

2011年5月26日 くもりのち雨

うめの分離不安?は今週に入っても落ち着くようすはないみたい。
朝は必ず玄関でぐずって、リビングに入れて出かけようとすると泣く。
泣くといっても、「キューキュー」なので、ご近所迷惑になるような声ではないのだけど。。。

そして、帰宅すると。。。

P1170829.jpg
ドアのリフォームは毎日少しずつ進んでいるようす。

ニトリのカーテンはあいかわらず無事。
どうやら、ニトリのカーテンは触るのもいやみたい?


水曜日のきのうは、帰宅したらドアのリフォームの他に、粉々になったペットシートがリビング中にちらばっていた。

先週ぐらいから、使っていないシートがやぶかれてちらばっていたことはあったけど。。。
今回は、用を足したシートが粉々になって散らばっている。

ペットシートは原発の処理でも使われた高分子ポリマー。
水分を吸うとベタベタになっちゃうのだ。

その黄色のベタベタがリビング中にちらばっている!

あまりのことに声も出ず、うめに声をかけるのも忘れて、掃除をはじめた。
結局、床掃除に45分以上。

うめはわたしが一言も声を発しないので、怒っているのがわかるのか、近づいてこようともしない。

う〜ん。。。

うめはパピーの頃からトイレに関しては、潔癖性とも言えるくらいきれい好きだった。
こんなことをするなんて。。。

使ったトイレシートをばらまくなんてありえない!

と言っても、やってしまったのはしょうがないので。。。
メッシュ付きのトイレトレーを探すことにした。


P1170831.jpg
うめ:これなに?

さすがamazon!
夜中に注文して、今晩届いた。

P1170838.jpg
クレアレット トレー&メッシュセット

写真だとわかりずらいけど、透明な樹脂でできたトレーにメッシュシートがついているもの。

前のトレーと違って凹凸がないので、掃除が楽そう。

P1170842.jpg
あ〜!!!
うめと一緒に写真を撮ろうとして呼んだら、おすわりしちゃった!

それ、トイレだよ。。。
明日からこれ使ってね。

と、ここまで書いて思い出した!

新しいトイレが一度も使われずお蔵入りになったことがあったなぁ。。。
(そのときのお話は、こちら。)

大丈夫かしら?

P1170844.jpg
うめ:そんなことより、ごはんまだ?

体重:12.1kg
ニックネーム うめまる at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ポケットと黒いの

2010年3月7日 雨

P1050507.jpg
お天気をチェックするうめ。

P1050509.jpg
うめ:今日も雨みたいよ

お散歩行けないね〜


うめを置いて、注文していたバッグを近所の雑貨屋さんにとりにいった。

P1050559.jpg
Studio Clipのアデューショルダー

みかけはなんてことないコットンのショルダーなのだが、なんと10個もポケットがついている!

P1050647.jpg
お散歩にはこれにトイレ用のペットボトルとカメラを持っていく。
なので、お散歩バックにはたくさんポケットがついていて欲しい。

今度のお散歩バックの使い勝手はどうかな?

P1050544.jpg
帰宅してみると、なぜかバッグのポケットに黒いのが入っていた。
(ウソ)

P1050551.jpg
いつものようにプロレスごっこ。

P1050567.jpg
疲れたうめは、テーブルの下に避難。

P1050568.jpg
まろ:うめ遊ぼうよ!
うめ:いや!

P1050631.jpg
まろ:遊ぼ♪
うめ:しらんぷり。。。

P1050588.jpg
まろ:つまんない〜

P1050639.jpg
うめ:ふぅ。。。

しばらく眠ったら、ごはんを食べてまたプロレス!
運動不足解消になったね。


おまけ:
P1050638.jpg
同じ器で牛乳を飲むうめまろ。
ふたりは器が小さかったりすると、かわりばんこに飲んだり食べたりもする。
うめが譲るのがほとんどだけど。。。

体重:11.5kg
ニックネーム うめまる at 22:59| Comment(14) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

新兵器ふたつ

2009年11月23日 晴れ

朝早く起きて、紅葉狩りに行こう!と寝たつもりが。。。
起きたらお昼だった。

ねぼすけの犬と生活しているとグータラになってしまうものである。


P1020752.jpg
起きて、小さな日なたに移動しようとしているうめ。
カメラ向けたら、逃げちゃった。


P1020797.jpg
出遅れちゃったから、今日は近場でイチョウを見よう!


P1020771.jpg
黄色いジュータンがステキだけど、時間帯間違えたね。。。
そういえば、去年もだ!

P1020755.jpg
うめ:ぎんなん落ちてるよ

ダメ!
持って帰ったら、ご近所からクレームついちゃうよ。

P1020807.jpg
下から撮ると、うめも少しはりりしく見えるね♪


広いところで試そうと思っていたものがある。

P1020817.jpg
新ロングリード!

市販の18mリードは重くて走らなかったので、何かないかとまわりに聞いてみたら、パラシュート用のコードなるものがよさそうというので、ゲット。

20mの長さにして、フックはうめが壊したリードのものをつけた。
ロープの結び方は「もやい結び」しか知らないので、とりあえず。


P1020799.jpg
うめ、これでちょっと走ってみて!

P1020800.jpg
うめ:いいよ♪

P1020798.jpg
うめ:前のより軽くていいかも?

それにしても、長すぎた気がする。。。
まっ、切ればいいか。



P1020815.jpg
うめ:このもこもこ何?

湯たんぽだよ。

最近、近所にオープンしたMUJIでゲット。

P1020816.jpg
すぐに暖かいものだと気づいた様子。


体重:11.2kg


banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!



ニックネーム うめまる at 19:16| Comment(14) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

摘芯と毛刈り?

2009年7月9日 くもり

P1000459.jpg
ゴーヤはすくすく成長中。

P1000451.jpg
雄花もちらほら。

あ!

P1000453.jpg
雌花も咲いている!

P1000447.jpg
綿棒を使って受粉してみた。

うまく実になりますように!


よく見たら、いくつか雌花のつぼみ発見。

P1000449.jpg
ベビーゴーヤ(雌花のつぼみ)、8mmぐらい。

P1000448.jpg
これは雄花のつぼみ。


そろそろ小づるの摘芯の時期かも?

ということで、2回目の摘芯。
(1回目は親づる)

P1000461.jpg
やわらかくて、天ぷらにしたらおいしそう〜


P1000454.jpg
うめ:いつから「ゴーヤ日記」になったの?

。。。

では、うめのお話を。

バセンジー以外の飼い主さんに言っても信じてもらえないのだが、バセンジーは換毛期以外は毛が抜けない。

ひっぱても抜けない。

もともと毛が少ないのもあるが、柴犬の1日のブラッシングで抜ける量の方が、うめが1年に1回の換毛期全体で抜ける量より多い。
(うめの場合はなのかも?)

そして、今がその換毛期。

変な趣味と言われたらそれまでなのだが、換毛期のたびに抜け毛をストックしている。

うめの毛でうめのぬいぐるみを作るために。

# 去年、羊毛で作った「小うめちゃん」は、うめに破壊されて1ヶ月の命だった。


P1000463.jpg
左から、2006年+2007年、2008年、2009年。

2006年+2007年は、ラバーブラシで全体をブラッシングして、落ちた毛を集めていたので、白と茶の毛、下毛と上毛が混ざっている。

2008年は白と茶の部分に分けてブラッシングして、落ちた毛を集めていた。

そして、2009年(今年)は、ファーミネーターもどきで白と茶の部分に分けてコーミングした毛を集めている。
なので、下毛のふわふわしたところだけが集まるので、純度が高い(?)

でも、何年集めたら、全長10cmのうめができるんだろう?
10年集めても無理?


P1000466.jpg
左:豚毛のブラシ
  これは1年中毎日使う。
右:ファーミネーターもどき
  去年の夏から、換毛期のみ活躍中。



おまけ:

P1000421.jpg
セール中に注文しておいた、TORACの首輪+ショルダーリードが届いた。

今年は水色。

P1000432.jpg
うめ:似合う?


体重:11.5kg!!!


banner_03.gif ←ぽちっとお願いします!
ニックネーム うめまる at 11:54| Comment(18) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

オオカミの護符

2009年6月28日 曇りときどき雨

うめと私の朝の日課にひとつ加わったものがある。

P1000329.jpg
ゴーヤのチェック!

P1000326.jpg
雄花が咲いた!

P1000327.jpg
でも、ベビーゴーヤのついた雌花はしぼみかけてる。
開かないと受粉できないんだけど。。。

#2日後にこの雌花はカンペキにしぼみました。


昼間だけど、久しぶりに蛍の出る公園に行ってみよう!

IMG1423.jpg
暑いせいかうめはとぼとぼ歩くので、はたからみたら、脚側歩行バッチリ!


IMG1426.jpg
公園の横の畑にはなにやら見慣れないものが、ところどころ立てられていた。

IMG1425.jpg
武蔵国 大口真神 御嶽山 

???

これは、もしや!

川崎では、オオカミの絵のついたお札を盗難よけなどに貼ると聞いたことがある。


早速、家に帰って調べてみたら、どんぴしゃり!

しかも、映画まである!

「オオカミの護符 〜里びとと山びとのあわいに〜」 
by さららプロダクション

詳しくはこちら


ちょっとこのオオカミ、バセンジーに似ているような気がするのは気のせい?

DVDも出ているようなので、購入してみようかな?



P1000316.jpg
かまさんからいただいた「ひつじさん」

P1000318.jpg
うめ:噛みごたえがあっていいね〜

ところが、ひつじさん、たたくと「めぇ〜」と鳴くのだ。

鳴かしてみたら、うめはミサイルのような速さで逃げてしまった。

それ以来、ひつじさんに近づかない。。。


P1000325.jpg
うめ:たいやきくんは怖くないよ!

もう少し、慣らして遊ばせよう!



>かまさん、
ひつじさん、ありがとうございました!
まだ、怖がっていますが、そのうち慣れると思います。(笑




おまけ:
P1000337.jpg
バセンジーに大人気の「たいやきくん」に赤ちゃんができました。

携帯ストラップです。
裏はクリーナーになっています。

同じシリーズで「さくらもちちゃん」と「どらやきさん」もありました。
# 名前は勝手につけてます。

P1000339.jpg
早速、ストラップを物色中です。


体重:11.3kg


banner_02.gif ←ぽちっとお願いします!

ニックネーム うめまる at 23:31| Comment(16) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

初トイレトレーニング?

2009年5月17日 雨ときどき曇り

うめは生後2ヶ月でうちに来たときから、めったに粗相をしたことがない。
なので、トイレトレーニングの必要がなかった。

そして、生後6ヶ月くらいからか?
室内では誰も見ていない時しか用を足さなくなった。

なので、朝は私が起きる前、夜は私がベッドに入ったあと、お風呂に入っている
時、お留守のときに用を足す。

夜は私がベッドに入ったのを寝室に来て確認すると、リビングのトイレに行く。
「しましたよ」と言いにくるので、片付けるためにまたベッドから出なければいけないのだが。。。

お風呂ものぞきにきてから用を足して、報告しにくる。


私はトイレのことで叱ったり何かした覚えはないのだが、
散歩の時以外は誰も見ていないところで用を足す。

猫科のバセンジーだからだろうか?


ちょっと変わった(?)うめのトイレ事情だが、あまり困ったことはない。


ただ、まろやお客様が泊まったときは、用を足すことができずにいるので、1人の時間を作ってあげる必要がある。

また、トイレシートを破いて遊んでいたので、トイレはメッシュがあるものを使っている。
#今はしないと思いたい。。。


IMGP7305.jpg
そして、汚れたシートがあるトイレでは、空いている場所があってもしないので、
お留守の時のためにワイドサイズのトイレを2つ置いてある。


リビングに置いてあるのだが、これがけっこうじゃま。
何かいいものはないかとネットで探していたら、発見!

今朝届いた。

IMGP7306.jpg
ドギレット
これはエコ型といってプラスチックの段ボールみたいな素材で作られている。
3倍だせば、アクリルの頑丈なものが買えるのだが。。。あまりに高い。。。

ワイドサイズのトイレと同じサイズ。


IMGP7315.jpg
今日からトイレはココだよ。

IMGP7321.jpg
うめ:「なんだか窮屈なんだけど。。。」

IMGP7319.jpg
出ておいで!

IMGP7323.jpg
うめ:「出れない。。。」


が〜ん。。。

背中ももちろん、無理矢理出ようとするとしっぽがひっかかってしまう。。。


しかたない、天井を切ろう!



どう?


IMGP7324.jpg
なぜ座る?


夜ちゃんとできるかな?


あっ!
お留守の時は、もうひとつ必要!
いままでのトイレをひとつ置くか?

お蔵入りになりませんように。。。


体重:10.7kg
#シーズンも佳境に入ると食欲が落ちて、毎回体重が少し減る。
 その後食欲が戻って、元に(それ以上?)に戻る。


banner_01.gif ←ぽちっとお願いします!




ニックネーム うめまる at 15:10| Comment(22) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

たいやきくん

2009年3月9日 くもり

IMGP6135.jpg
今日のおみやげはこれ。

1匹まるごと大サービスだよ!

IMGP6161.jpg
うめ:「なんかにおいがしない」

IMGP6163.jpg
うめ:「変だよこれ」

IMGP6142.jpg
うめ:「あっ。。。落としちゃった」

IMGP6167.jpg
うめ:「やっぱり変だよ」

IMGP6172.jpg
うめ:「これ食べるものじゃないんでしょ?」

ばれたか。。。


体重:11.1kg


おまけ:
草地やワンコの落とし物などに身体をこすりつけて臭いをつけるワンは多いが、
うめが臭いつけをするのはマンホールだけ。

そのときの様子はこちら


先日、美容院から帰って、ソファで横になってるとうめがやってきた。
クンクン髪の毛のにおいを嗅いだかと思ったら、身体をこすりつけてくる。

マンホールの臭い?

banner_01.gif ←ぽちっとお願いします!

ニックネーム うめまる at 22:47| Comment(18) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

水de脱臭!

2009年3月7日 晴れ

IMGP6073.jpg
片付けの途中でテーブルにふとおいてしまったら、早速えじきに。。。

IMGP6072.jpg
でも、まだ使えるかも?


お昼に大きな荷物が届いた。

IMGP6079.jpg
うめ:「これなに?」

IMGP6127.jpg
うめ:「すごく大きいよ」


下の家の家族構成がかわったせいか、四六時中たばこの煙が換気口やすきまから入ってくるようになってしまった。

空気清浄機は小さいのはあったのだが、ききめがない。
そこで、新しく買ったのだが、大きさも以前の3倍だが値段も3倍(涙

ダイキン クリアフォース

空気清浄のほかに、加湿、除湿、脱臭なんて機能もついている。


「水de脱臭」という機能があって、加湿のあと除湿をして臭いを取るそう。
その間は部屋にいない方がいいらしいので、4時間おでかけをすることにした。
(そうでなくてもでかけるけど。。。)

帰ったら、きれいになってるのかな?


IMGP6121.jpg
オオシマザクラは今が満開♪

梅の里はどうなってるかな?

IMGP6087.jpg
うめ:「ちらほら咲いてるよ」

IMGP6093.jpg
うめ:「今日はカメラのひとが多いね」

IMGP6102.jpg
1分咲き。

IMGP6094.jpg
見頃は予想どおり来週?

IMGP6115.jpg
うめ:「今日はこっちに行ってみようよ」

IMGP6116.jpg
竹林抜けるの?

カサコソいいながら、抜けると民家が並んでいた。

IMGP6106.jpg
シロ(仮名):「こんにちは」

かわいい日本犬が顔をだしてきた。
とってもおとなしくてひとなつこい。

IMGP6108.jpg
うめ:「また来週くるね♪」

お友達ができてよかったね〜


帰り道はポニー厩舎の前を通ってみる。

IMGP6085.jpg
2頭いる!
先週のポニーとミニチュアホース。


カフェに寄ると、また変な格好をしていた。

IMGP6132.jpg
両後ろ足に注目!

あん馬の選手の真似?

追記:
昨年も同じポーズをしていたのを思い出した!
詳細はこちら



IMGP6126.jpg
うめ:「な〜に?」

あ、戻っちゃった。。。


家に戻ると部屋の空気がきれいになっていた。

でも、やっぱり、ベランダで吸わないで欲しい。。。


体重:11.2kg


banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!


ニックネーム うめまる at 19:41| Comment(12) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

うめがいっぱい!

2009年2月11日 くもり

ワン友さんから小さな包みをいただいた。

IMGP5896.jpg
白樺に描かれたブログのプロフィールのうめ。

IMGP5893.jpg
うめ:「かわいいね♪」

>セラちゃんのママ、
とってもステキなものを、ありがとうございます。
出窓のところに飾らせていただきました。


遅くなってしまったので、お散歩は近場ですまそう。

IMG1307.jpg
先週より花付がよくなった。
でも、曇り空だとさみしいね〜

IMG1312.jpg
晴れた日にまた来ようね。

IMG1320.jpg
帰り道にピンクの梅を発見。
暗くて写らないけど、とりあえず。


今日は「うめ」にたくさん出会えたね〜

あ!

IMGP5881.jpg
先日、かまさんからいただいたちゃんちゃんこ。

IMGP5871.jpg
梅模様にうめの刺繍。

>かまさん、
とっても似合ってると思うのです。(親ばか?)
ありがとうございます。

「うめ」ではないけど、だいぶ長い時間つけていられるようになった例のモノもつけてみよう!

IMGP5890.jpg
猿まわしのおさる?


体重:11.1kg


banner_02.gif ←ぽちっとお願いします!


ニックネーム うめまる at 19:39| Comment(14) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

初物づくし

2009年1月25日 雪?のち晴れ

朝起きたら、バルコニーに少し雪が残っていた。
夜降ったのかなぁ?

うめ、出てみ。

IMGP5719.jpg
うめ:「初雪? フンフン」

確認するとすぐに家の中に入ってきてしまった。



そんなことをしていると、注文していたものが届いた。

IMGP5743.jpg
ハッピーマズル



IMGP5744.jpg
ROPE-N-GO


ハッピーマズルは、先日のこともあるし、芝生や葉っぱを食べてしまうので、いざというときのために買ってみた。

IMGP5722.jpg
早速おやつをあげながら装着。

おやつを食べているとき以外は、両手でばたばたしてはずそうとする。

IMGP5725.jpg
うめ:「とって。。。」

装着時間30秒。

少しずつ慣らしていこうね。


ROPE-N-GOは、ロープだけで出来ていて軽いので、いざというとき(またか!)のために便利かと思って注文してみた。

IMGP5726.jpg
こちらもおやつをあげながら装着。

IMGP5730.jpg
うめ:「もっとちょーだい」

これはそういやでもなさそう。
でも、油断するとカミカミしてしまう。。。

ロープ1本(2本かも?)で作られているので、ロープワークさえできれば作れそう!
でも、もやい結びしか知らないわたし。。。


お散歩は公園や緑地はびちょびちょだろうから、団地コース。
いつも通らない道を行ってみる。

すると、以前から気になっていた木の名前が判明。

IMGP5734.jpg
プラタナス。
まん丸の実がついている。


団地の中の小さな公園には雪がまだ残っていた。

IMGP5735.jpg
雪の足跡ってにおいするの?

IMGP5738.jpg
うめの足跡。


家に帰ったら、また注文品が届いていた。

IMGP5709.jpg
ハフマンのうめとまろの2頭引きセット。

うめはここの首輪とリードを持っているが、まろとセットで新調してみた。
うめは梅色、まろはマロン色。


そして、もうひとつ届きものが。。。

IMGP5707.jpg
うめ:「それ、このまえやったじゃん」

IMGP5705.jpg
もう一回やることになったよ。
あ〜んして。


そうなのだ。
ファンコニーDNAテストの結果がなかなか出ないので連絡してみたら、ラボに届いてないという。
そこでキットを再送してもらった。

EMSで送って、ステータスも「到着」になっているのに妙な話だ。
OFAがそんないいかげんでいいのだろうか?

次はちゃんと結果が出ますように!


体重:10.9kg?


おまけ:
IMGP5745.jpg
近所の雑貨屋さんで見つけたソケットカバー

IMGP5747.jpg
使わないソケットにほこりが入らないようにするもの。

IMGP5748.jpg
蓄光なので、電気を消したあと光る。

けっこういいかんじ。
もっと買ってこよう!

banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!
ニックネーム うめまる at 19:13| Comment(15) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

うめ絵本

2008年11月3日 くもり

だいぶ寒くなって、なかなかベッドから出てこないうめをたたきおこして、
近所の空き地にGO!

IMG0624.jpg

2年前に買って、お蔵入りしていた18mのロングリードを使ってみる。
コンクリートがいやなのか、重いのがいやなのか、走らず。

帰り道公園によって、いつもの伸縮リードに変えたらびゅんびゅん走った。

やっぱりお蔵いり?



IMGP4709.jpg
先日、本屋さんでゲットしたカラフルなマスキングテープ。

何か使い道はないかなぁ?

IMGP4693.jpg
うめの絵本(写真?)を作ってみることにした。

じーこじーこと家のプリンタでプリントして、ぺたぺた貼るだけ!

IMGP4696.jpg

IMGP4697.jpg

IMGP4700.jpg

IMGP4703.jpg

IMGP4706.jpg

0歳のうめの写真だけ使って、全部で26ページの絵本のできあがり!

けっこう楽しい♪

1歳、2歳も作らなくちゃ♪


IMGP4708.jpg
うめ:「どうせ作るなら、ジャーキーとかにして!」

あ! 表紙作るの忘れた・・・



体重:11.1kg ?


banner_03.gif ←ぽちっと!


ニックネーム うめまる at 18:26| Comment(10) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

美脚のひみつ?

2008年10月26日 くもりときどき雨

IMGP4565.jpg

よく聞かれることがある。

「うめちゃんの足いつもきれいね。どうしてるの?」

うめは草地が大好きなので、夜のお散歩でも草地を走る。
すると足のつめには泥がたくさんつまってしまう。

家の中は全面フリーなので、ベッドの上にもやってくる。
なので、お散歩から戻ったら、この泥をきれいにとるのがパピーの頃からの習慣なのだ。

そこで、泥を簡単にとるための道具をご紹介。

IMGP4596.jpg
ファンケルの「洗顔パフ」。

石けんなど使わないで、お湯とこれでくるくると軽くこすれば、つるつるきれいになる。

シャンプーのときも、これで洗うと全身にくまなくシャンプー剤がいきわたる。
また、顔にシャワーをかけるのをきらうので、流すときは、パフにお湯を含ませてなんどか拭いてあげればOK。

とってもすぐれもの。

唯一の欠点が、すぐに黒ずんでしまうこと。


そして、もうひとつ。

最近のお散歩あとは、こちらを使うことが多い。

IMGP4594.jpg
マーナという会社が作っている「水垢とりダスター」

たぶんお風呂やキッチンの蛇口の水垢をとるために使うもので、緑の面は硬く、黄色の面はやわらかい2面構造。

この緑の面で足の裏をこすってあげると、泥も簡単にとれる。
ちょっと硬いけど、たぶんアスファルトの方が硬いので大丈夫。(だと思う)

ほんとは、こんなにきれいに洗うのはよくないらしいのだけど。。。

IMGP4605.jpg
なので、仕上げはハニークリーム。

KIZOWというところのみつろうで作られているもの。
香りのないものとラベンダーの香りの2種類がある。

IMGP4608.jpg
うめはラベンダーの香りの方がお気に入り。



体重:11.2kg


banner_04.gif ←ぽちっと!


ニックネーム うめまる at 23:19| Comment(16) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

秋がき〜た

2007年11月17日

IMGP1349.jpg
おみやげでいただいたあひるちゃん。

IMGP1369.jpg
お風呂に浮かべようとおもったのに、気に入られてしまった。


外は寒いけど久しぶりに緑地に。

IMGP1376.jpg
うめ:「これじゃあ、赤ずきんちゃんのオオカミみたいだよ?」

IMGP1379.jpg
緑地は紅葉がはじまっていてすっかり秋景色になっていた。

IMGP1389.jpg
久しぶりの遠出で疲れちゃった?
それ私の昼寝まくらなんだけど。。。
ニックネーム うめまる at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

スペインで大人気?

2008年8月31日

夜のお散歩中に携帯が鳴った。
妹子のママからだ。
帰りに寄ってくださいとのこと。

IMGP0611.jpg
うめ:「イモ、クリスマスの準備してるの?」

IMGP0596.jpg
イモ:「暑いでしゅ」

サイズが小さくて今しか着れないので、お披露目らしい。


クリスマスには早いけど。。。?

IMGP0613.jpg
「スペインで大人気」らしい、LANCOというメーカのおもちゃを発見!
小型犬用なのだが、うめはやわらかいおもちゃが好きなので買ってみた。

IMGP0627.jpg
まずは豚さんから。

IMGP0628.jpg
手で押すとピーピー楽しい♪

IMGP0620.jpg
自分で投げるということをし始めた!

IMGP0614.jpg
おしゃぶりは、ひっぱっても音が出る♪


室伏になった気分?

IMGP0633.jpg
持ったまま寝てしまった zzz

ビートルはどこにいった?



ニックネーム うめまる at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

犬笛

2007年3月24日

公園の桜はほんの少し咲き始めたところだが、菜の花は満開。

IMG_3858.jpg

IMG_3857.jpg

うめと菜の花を撮ろうと試みたが、リードをあやうく噛みきるところだったので、断念。
かろうじて2mm残った。
これで、リードは何本目だろうか?
これからは鎖にすべきか。。。

IMG_3860.jpg

昔落ちた池のある公園に行くと、カモ?が仲良く泳いでいた。
うめは、近づきたいのだが池がこわいのでのぞくだけ。

IMG_3862.jpg

帰りがけにペットショップに寄って、犬笛?を買ってみる。
鳴らしてみるとピーピー聞こえる。

犬笛というからには人間には聞こえないと思っていたが、取説をみると
5400Hz〜12800Hzの音がでる笛らしい。
人間は20000Hzまで聞こえるので超音波でもなんでもないでないか。
高かったのに、がっくり。。。

とりあえず、うめに聞かせてみる。
首をかしげてこっちを見ている。

一番大事なコマンドから覚えてもらおう。
「カム(来い)」、音は「ピー」に決めた。

お座りさせて待たせてから、「カム」のすぐあとに「ピー」と鳴らす。
あたりまえだがやってくる。
4回目に「ピー」だけにしてみた。
ちゃんと来る。

他の音でも反応するか試してみる。
「ピッ」
来てしまった。

戻して「ピッ」ではだめだと言って、
「ピー」で来たときだけ褒める。
5回目で覚えた模様。

動画はこちら↓






犬笛(もどき)は声による訓練より楽かもしれない?

本日の体重:約9.3kg
ニックネーム うめまる at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

最近のお気に入り

2006年10月22日

IMG_2998.jpg

公園のお友達が持っていたボールをペットショップで発見。
小型犬で噛む力が弱い子用なのだが、手で遊ぶうめにはちょうどよさそう。



押すとかすれた「きゅっきゅ」がするので面白いみたい。



しばらくすると大興奮。

いつまであきないでいられるか?
いつまでボールが壊れないでいられるか?
ニックネーム うめまる at 00:23| Comment(11) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする