2013年09月08日

かさぶたおはげ

2013年9月8日 くもりときどき雨のち豪雨


朝から小雨が降ったりやんだりのうめ地方。

DSC_6988.jpg
ブラッシングしていたらのどに、大きな「かさぶたおはげ」ふたつ発見!

そういえば、3日くらい前から掻いていたなぁ〜

広がったらいやなので、うめのかかりつけの病院に行ってみる事に。

雨が降り出していたので、うめはお留守番。

去年、うめがしっぽになったのと同じような真菌性のものかも?
ということで、シャンプーと塗り薬で対応することになった。

帰りは雨があがったので、お散歩がてら帰ることに。

DSC_6899.jpg
るう:ここはいやにゃ!

道路が近くてうるさいからいやみたい。
このピンクのお花、最近よく見るんだけどなんていうのかな?

じゃあ、公園に寄ってみようか。

DSC_6908.jpg
るう:武豊になるのにゃっ!

DSC_6915.jpg
るう:電車にゃ!

DSC_6928.jpg
あら、フクロウになっちゃった。

DSC_6919.jpg
ふだんうめとお散歩するせいか、こうやってみると、るうって小さい。

おなかもすいてきたので、久しぶりにチェリーパイのお店に寄ってみた。

DSC_6935.jpg
スリングをカフェマットがわりに。

DSC_6940.jpg
今日のメニューはアボカドバーガー。

DSC_6946.jpg
るうはひざの上に座るときはいつもこんなふう。

なんか変?


家に帰ったら、うめのクンクン攻撃は激しかった。
最近、時間があわなくてうめと行ってないものね。

DSC_6973.jpg
うめ:なんかずるい

来週、お天気よかったら一緒に行こうね。

DSC_6974.jpg
うめ:ほんと?

あら、しっぽだらりん。
うめはリラックスしているときと、怖いときにしっぽがだらりんとなる。

DSC_6975.jpg
チェリーパイ食べてる夢見てるのかな?



うめ:12.0kg
るう:4.22kg

おまけ:

1378625878AuMIDzlVMIhARdf1378625828.gif
外のカラス(結構遠く)を見て興奮するるう。

ニックネーム うめまる at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

にゃん友に会いに行ったのにゃ!

2013年7月15日 うみの日 晴れ

DSC_3695.jpg
晴れ渡ったうみの日。

DSC_3742.jpg
うめ:どこにも行かないよ〜

お散歩から戻ったら相変わらずこの調子。
るうとお出かけするからお留守番しててね〜

スリングに入れて、電車で25分。
着いた先は、

DSC_3746.jpg
こまち:むむっ!何者にゃ?

DSC_3753.jpg
陸:誰?

DSC_3754.jpg
勝手にチェックして回っているるう。

そう、うちから里子に出した「こまち」ちゃんのお宅に遊びに行ったのだ。
るうと同じ歳の弟「陸」くんもいる。

DSC_3761.jpg
るう:フー!

陸くんに気づいたとたん唸りだした。

DSC_3755.jpg
陸くん、こんなにイケメンなのに。。。


こまちちゃんに会わせてみると、

DSC_3769.jpg
こまち:シャーッ!

あらら。。。

でも、ふだんはお客さんが来ると隠れちゃうこまちちゃん。
わたしの事覚えてるんだね〜
うれしいね!

DSC_3780.jpg
るうは、陸くんのことは怖いけど気になる存在らしく、自分から近づいたりする。
でも、唸っちゃう。

DSC_3806.jpg
陸:ぼくこんなにフレンドリーなのに。。。

だよね〜


しばらくしたら、るうは階段の上に逃げちゃった。

様子を見に行ったら、

DSC_3796.jpg
るう:フーッ!

え?

DSC_3798.jpg
るう:あ、ママにゃ。。。

そこじゃあ寂しいから下においでよ。

DSC_3818.jpg
と、無理矢理棚の上にあげたのが失敗だった。

ずっと唸りっぱなしになってしまった。
そして近づこうとすると怒る。
こんなるうは見たことないな〜

うめよりも猫の方が怖いのかな?

DSC_3831.jpg
陸:愛想のない猫だね。。。

ほんとごめんね〜

DSC_3836.jpg
こまちちゃんは相変わらず美人さん。

DSC_3843.jpg
短い足で(失礼!)一生懸命いたずらしている姿は子猫みたいでかわいい♪


DSC_3851.jpg
送ってもらった帰りの車に乗ったとたん、いつものるうに戻って、おとなしくお姉ちゃんに抱っこされていたのだった。


るうは、猫より犬のほうがまだましなんだろうか?


>こまちファミリーのみなさま、
今日はありがとうございました!
あんなに猫が苦手だったとは。。。
犬にしか会わせてないからかな?
今度は身ひとつで遊びに行きますね!
あ、もしかしたらうめ連れ?(w


うめ:11.9kg
るう:4.0kg

ニックネーム うめまる at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

にゃんぽ

2013年6月30日 晴れ

DSC_1466.jpg
朝のお散歩から戻ったら、うめはぐったり。
もう暑いものね〜

DSC_1473.jpg
るうはひまなの?

じゃあ、お散歩行く?
すぐそこだけどね。

DSC_1584.jpg
るう:にゃんぽにゃっ♪

DSC_1604.jpg
るう:アジサイなのにゃ♪

DSC_1707.jpg
るう:鳥にゃ♪

DSC_1710.jpg
るう:気持ちいいにゃ♪

DSC_1714.jpg
るう:もういいにゃ〜

じゃあ、珈琲屋さんに寄っていこ。

DSC_1724.jpg
こんな感じでまったりお茶していたら、

DSC_1732.jpg
るう:むむむっ!

DSC_1740.jpg
るう:来たにゃっ!

DSC_1750.jpg
ご近所のモカくん登場!

少し警戒していたけど、テーブル越しで近づいて来ないのがわかったら安心してた。
つか。。。ダックスは平気なんだよね〜


今日は出番が少なかったけど、

DSC_1797.jpg
うめも同じとこに行ったよ!


うめ:11.9kg
るう:4.0kg
ニックネーム うめまる at 20:23| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

うちのこ記念日♪

2013年6月18日 晴れ

P1180367.jpg
2年前の今日、るうがうちの子になった。

この日は雨。
やっぱり雨女だったのだ。


P1180371.jpg
家に入ってうめを見たとたん、唸りだしたるう。

隔離しても、うめの足音がきこえるたびに震えながら唸っていた。


いま思えば、るうを迎える前に、もっと猫の事を勉強しておけばよかったと思う。
少なくとも、猫を多頭飼いしているひとに注意点を聞いてみるべきだった。。。

と、いろいろ後悔する事はたくさんあるけれど。。。

いまはまだゲート越しで暮らしているけれど、
お散歩も一緒に行くし、ごはんも一緒に食べることもできる。

ときどき喧嘩もするけれど、
うめはるうを一度も傷つけていない。

まぁ、なんとかすこしづつ。。。

うめもるうも元気でいれればOKなのだ。

DSC_0540.jpg
うめ:ふ〜ん。。。

DSC_0515.jpg
るう:遊ぶにゃ?


うめ:11.9kg
るう:4.0kg

ニックネーム うめまる at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

くろいのとお散歩

2013年4月14日 晴れ

DSC_4476.jpg
お散歩に出たら、ハナミズキはきれいだけど、強風。

うめがいやがったので、ぐるりと1周して帰ってきた。

DSC_4492.jpg
るう:もうお帰りにゃ?

そんな驚かなくても。。。


DSC_4504.jpg
るう:ごはんにゃ?

DSC_4501.jpg
今日のランチはまろ家と一緒にガーリックシュリンプ♪

このお店のテラスは道路沿いにあって、車の音が苦手なるうは、わたしの膝の上で丸まったまま。

DSC_4500.jpg
むりやり撮影。

足が丸まっているのは。。。
のばすとまろにペロペロされるから(笑

DSC_4513.jpg
るう:いやにゃっ!

なんでペロペロするかなぁ?

DSC_4509.jpg
るう:逃げるにゃっ!

DSC_4527.jpg
まろ:木にのぼっちゃうよ!

まろがしつこいからだよ〜

DSC_4540.jpg
まろ:へへへ♪

なんか変な顔。。。


DSC_4550.jpg
うめ:ひとりでお留守番だった。。。

シーズン終わったら、いっぱい遊ぼうね。

うめ:11.7kg
るう:3.9kg
ニックネーム うめまる at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

付き添いもたいへんなのだ!

2013年4月8日 晴れ

きのうの夜、血尿になっちゃったるう。

夜8回、朝1回。
pHは6.5。
ストルバイトではなさそう?

とりあえず早く帰宅して病院へ。
今日はちょっと遠いけど、るうは初めての病院へ行ってみることに。

うめを置いていくとうるさいので付き添い役で。

診察中は、
るうは診察台にちょこんとおとなしく座って、
うめは診察室を自由に探索していた。
何人かのスタッフが出たり入ったりしたけど、うめは無反応。

ところが。。。

採血のためにるうを保定しにやってきたスタッフにうめは唸って噛みつきにいった!

ぎりぎりのところで阻止することができた。
ほっ。。。

でも、そのスタッフ、猫に慣れてないみたいで、るうを羽交い締めにして押さえつけてる。

「暴れる猫じゃないので。。。」

と言っても聞いてもらえず、るうが泣き出してしまった!

るうは他の病院で採血を何度もしているけど、泣いたのは初めて。
押さえつけられたのも、たぶん生まれて初めてのことだと思う。

採血の間、うめはそのスタッフに何度も向かっていこうとした。


もしかして、うめはるうを守ろうとしているのかも?


エコーは別室に連れて行かれてしまったるう。
「ギャーギャー」騒ぐ声が聞こえてきた。

他の病院のエコーではもうんともすんともいわなかったるう。

検査室から出てきたるうは、ぐったりというか、落ち込んでいる様子だった。

検査結果は、
血液検査:異常なし
超音波検査:膀胱に少し炎症あり、石はない
尿検査:pH7.0 ストルバイトなし 潜血あり

突発性膀胱炎かも?
とのこと。

小さい頃から何度か繰り返しているので、体質的なものらしい。

名前を忘れてしまったけど、なんとかっていう膀胱の内膜を作る細胞の結びつきが生まれつき弱い子がいて、そういう子は膀胱に傷がつきやすくなってしまうそう。

頻繁に繰り返す場合は、療法食を続ける必要があるけど、年に1、2回なら、その都度抗生剤で対応するというのでもOKとのこと。

抗生剤を処方されて帰ってきた。

いい先生なんだけど。。。
あの保定はないよなぁ。。。

るうにはかわいそうなことをしちゃった。。。


DSC_4242.jpg
るう:ひどいめにあったにゃ!

ごめんね。。。

DSC_4241.jpg
うめ:つかれた〜

うめはるうを家族って認めてるのかな?


うめ:11.9kg
るう:3.86kg






ニックネーム うめまる at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

にゃんこの手相?

2013年4月4日 晴れ

帰宅したら注文した本が届いてた。

DSC_3863.jpg
『ねこてそ』暁著

ひとの手相をみる著者が猫の手相。。。肉球相?も見てるらしい。

DSC_3880.jpg
人間と同じで左手(左前足)で。

DSC_3883.jpg
大きな肉球の形とよこの二つの肉球の形で12タイプに分類される。

るうは、A2タイプ。

・愛想がよくて甘えん坊。
・おしゃべり。
・人を怖がらない。
・ちょっと犬っぽい。

というタイプらしい。

なんとぴったり!

犬ぽいと言われているアビシニアンはみんなこのタイプなのかな?

DSC_3717.jpg
るう:あたってるにゃ?

DSC_3706.jpg
うめ:愛想いい?

うめにも愛想よくしてほしいよね〜

犬版も出るといいね!

うめ:11.9kg
るう:3.9kg
ニックネーム うめまる at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

るうのトイレ事情 その後

2013年3月23日 くもり

朝は青空だったのに、もたもたしていたら曇り空になっちゃったうめ地方。

DSC_2591.jpg
緑地はすごいひと。

DSC_2593.jpg
どこもかしこもこんな状態なので。

DSC_2592.jpg
サラダバーしようとしているうめをひっぱって、即退散したのであった。

DSC_2674.jpg
里山はピークをすぎたせいか、桜に行ってしまったせいか、ひともまばら。

DSC_2618.jpg
うめ:これ食べれるかな?

おなかこわすよ!

DSC_2625.jpg
うめ:よいしょよいしょ

DSC_2631.jpg
うめ:どう?

いつもと違った角度で。

DSC_2664.jpg
うめ:桜も咲いているんだけどね。。。

DSC_2599.jpg
すもも(らしい)はもうすぐおわり。

DSC_2601.jpg
うめ:食べれるの?

実がつくのかな?

DSC_2676.jpg
神社の桜も見頃なのだけど。。。空が灰色だといまひとつ。

DSC_2686.jpg
寒くなってきたね。

花冷えって4月の言葉だよね?


ところで、るうのトイレ事情のその後のおはなし。
まわりのひとにいろいろ聞いてみてはいるのだけど。。。
やっぱり変わっている?

・うんPは立ってする。
 前足は壁につかまって背伸び状態。
 しかもつま先立ちで、片足立ちになることも。
 する前に大騒ぎして呼ばれるので、わたしが「うんちぶくろ」を持って
 キャッチすることが多い。

・小さいPは中腰で。
 前足はケースのふちにつかまる。
 したあとは、近くにあるタオル類で前足をふく。
 (ふつう砂かけは後ろ足らしい。。。)
 以前はバスマットが使われていたので、バスマットは出しておかないようにしたら、
 洗濯かごに入っているものを勝手に取り出して使うようになってしまった。
 なので、るうが取り出せる洗濯かごにはうめの足ふきタオルだけをいれておくことにした。

DSC_2705.jpg
P後のイメージ画像。


以前のトイレ事情は、こちらこちら

口のまわりは、食べ物つけっぱなしなのに、トイレに関しては潔癖性なのであった。

DSC_2699.jpg
るう:なんか文句あるにゃ?

。。。

DSC_2689.jpg
るう:ふにゃ〜

へびみたい。。。


うめ:11.9kg
るう:3.9kg
ニックネーム うめまる at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

すごい顔の猫?

2013年2月10日 快晴

スコーンと抜けたいいお天気の日曜日。

DSC_6695.jpg
るう:ハンドパワーにゃっ!

好きだね〜

この耳かき、4本目。
長い柄がついているのなかなか売ってないんだよ〜

DSC_6769.jpg
うめ:これで行くの?

ぷっ。。。
耳出せばいいじゃん。

DSC_6786.jpg
途中の邸宅に、満開になっている梅を発見!

春がやってきた〜♪

DSC_6795.jpg
うめ:雪が残ってるよ!

里山の日陰は寒いものね。

DSC_6796.jpg
桃畑には黄色の桃が。

DSC_6802.jpg
ピンクの桃は出荷待ち。

DSC_6814.jpg
うめ:お天気いいね♪

DSC_6807.jpg
休憩中。。。

そろそろ帰ろう!

DSC_6811.jpg
あら、しっぽ下がっちゃった!
馬みたいだね。


家に戻って、油断しているるうを捕まえて、お散歩に。

DSC_6820.jpg
地面におろすと、5歩くらいは歩くけど、すぐに固まっちゃう。

そんなことをしていたら、低学年くらいの男の子が寄ってきて
「ちょっときて〜! この猫すごいよ!」
と、友達を呼んだ。

わたし:「え?何がすごいの?」
こども:「顔がすごいじゃん!」
わたし:「え???」
こども:「ライオンみたいだよ」
わたし:「ああ、ライオンの子供なんだよ」
こども:「え。。。」

男の子は後ずさり(笑

わたし:「うそうそ、猫だよ〜、さわっても大丈夫だよ!」

お友達もやってきて、るうをおっかなびっくり触りながら、「ライオンみたいだね」と何度も言っていた。

今度から聞かれたら「ライオンなんです」って言おう!

そのあとも、るうはたくさんのひとになでなでしてもらった。
ちょうどお出かけの時間帯だったみたい。

DSC_6828.jpg
しっぽしまったまま。

DSC_6838.jpg
るう:ふさふさのうめがいるにゃ!

お散歩中の柴犬を凝視。

DSC_6841.jpg
るう:かえるにゃ〜!

帰ろうね。


うめ:11.9kg
るう:3.6kg





ニックネーム うめまる at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

フラガールにゃ!

2012年8月11日 くもりときどき晴れ

IMG_1071.jpg
金曜日の夜中に魔が差してポチったジェイクのスコアブックが、半日後に届いた〜

じゃ、練習しなくちゃね。

P1300584.jpg
うめ:ここでやるの?

迷惑?

じゃあ、るう部屋でやるか。。。

るう、逃げちゃうかな?

弾いてたら、スコアブックの上に座っちゃった!

P1300594.jpg
るう:お手本みせるにゃ!

あら?

P1300599.jpg
るう:チューニングするにゃ!

さっきしたよ。

P1300600.jpg
るう:ずれてるにゃ〜

そう?

P1300592.jpg
るう:この音だにゃ

逃げなくなったのはいいことだけど、練習できないにゃ〜


うめ:11.8kg
るう:3.5kg


ニックネーム うめまる at 19:01| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

救急病院に行く!

2012年7月21日 くもりときどき雨

午後にうめるうお留守番で出かけたら、黒いのがついてきちゃった。

IMG_0930.jpg
しかたないので(?)、最近見つけたハワイアンカフェに!

ここは小錦がプロデュースしているらしく、先週はライブがあったそう。
知っていれば行ったのに、残念。。。

IMG_0931.jpg
おすすめのカイルアパンケーキ。

ココナッツミルクのソースで甘くなくて、パンケーキはもっちりしていて、美味♪

IMG_0934.jpg
まろ:ちょーだい♪ちょーだい♪

まろもお気に入りになっちゃった。

家でうめに会ったまろは、なんだか変。

今日はエロエロでもないのに、ずっと興奮してキーキー鳴きっぱなし。

P1300297.jpg
まろ:キーキー!

P1300289.jpg
まろ:キーキーキー!

P1300292.jpg
うめ:まろ変だよ!



P1300299.jpg
るう:黒いのにゃ!

るうにはまるっきり興味を示さず、うめに直行!

でも、エロエロではないみたい。

P1300316.jpg
うめ:まだやってるよ〜

そうなのだ。
ご飯も食べずにうめのストーカーしながら、キーキー。

もう帰ろう!

となったとき、

P1300317.jpg
なんでそんなとこ入ってるの?

るうがキャリーに入ってるなんて今までなかった。

あ!

顔が膨らんでる!
というか、フクロウみたいに首がなくなってる!
後ろから見ても首がなくて、ふくらんでる。

まろと会ったときの写真の顔も膨らんでいる。

出かける前は普通だったのに。。。

リンパ?

るうのかかりつけの病院は夜間は救急診療センターが担当するので、センターに電話すると、連れてきてくださいとのこと。

まろも変だけど、とりあえずまろ父に留守を頼んで車で20分くらいある救急診療センターへ。

診察室に入ったるうは、よだれを滝のように流していた。

血液検査と針生検をすることになって、待合室で待っていると、泣き叫ぶ声が聞こえてくる。

あんな声で鳴くのを見た事がない。
痛いんだ。。。

診察室に呼ばれて入ると、るうはきょとんとしている。

先生は、
「アビシニアンにしては珍しいくらいおとなしい子ですね。」
と。

え?

「鳴いてませんでした?」

「うんともすんとも言わなかったですよ。いい子ですよ〜」


あの声は?

と思ったら、奥の診察室から叫び声が!

るうじゃなかったんだ。
ほっ。。。


結局、リンパ節の炎症とか腫瘍ではなく、唾液腺炎という、名前の通りの唾液腺の炎症だそう。

唾液腺を出すところが詰まったり、口の中の細菌で炎症を起こしたりするとなるらしい。
が、猫では珍しいそう。

とりあえず、補液の点滴と抗生剤と抗炎ステロイドを注射することなって、翌朝はかかりつけの病院に針生検のスライドと検査結果を持って行くことになった。

家に着いたら日付が変わっていたので、まろ家も泊まる事に。

朝方、るうは元気を取り戻したみたいで、走りまわっていた。
腫れもひいて元通り。

病院にいくと、原因はわからないけど、とりあえず抗生剤と補液の点滴を打って、抗生剤の飲み薬で1週間様子をみることになった。

P1300319.jpg
補液の影響でよだれがでるみたい。

治りますように!

P1300320.jpg
うめは疲れて爆睡。。。


うめ:11.7kg?
るう:3.6kg




ニックネーム うめまる at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

赤ちゃんにゃっ!

2012年7月7日 雨 

七夕なのに雨になっちゃったうめ地方。

少し止んだのでうめとお散歩に出たら、帰り道に雨に降られちゃった。

P1300087.jpg
うめ:お出かけ?

るうと出かけるけど、すぐに戻ってくるからね。


P1300088.jpg
るう:ミルクのにおいがするにゃっ!

赤ちゃんだよ〜

同じ沿線に住む同僚のお宅へるうと遊びに行ったのだ。

P1300096.jpg
そのあとのるうは赤ちゃんは無視。

P1300094.jpg
るう:ここは面白いものがあるにちがいにゃい♪

P1300095.jpg
るう:入れないにゃ!

隠れるとか、固まる様子もみせず、勝手気ままに探検して楽しんでいた。

この前の旅行といい、るうは環境が変わってもきっと大丈夫だね。

P1300108.jpg
家に戻ったら寝ちゃった。

P1300110.jpg
その顔怖いよ。。。

P1300106.jpg
うめ:フン!

明日いっぱいお散歩行こうね。


うめ:11.5kg
るう:3.5kg



おまけ:

るうの声ってどんなの?
って時々聞かれるので、動画に撮ってみたよ〜



蚊の鳴くような声でしょ?





ニックネーム うめまる at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

うちのこ記念日♪

2012年6月18日 晴れ

P1180368.jpg
1年前の今日、るうがうちにやってきた。
顔の大きさは卵くらい。
いまは、テニスボール。

そのときのおはなしはこちら

うめとふたりで待ちに待った日だった。

ところが、

P1180360.jpg
るうは、うめが視界に入るたび、うめの足音が聞こえるたびに唸ってしまう。

猫が唸ったりするなんて、この時はじめて知った。

うめに威嚇して肛門腺を出してしまったり。。。

この先どうなっちゃうんだろう?
と、うめとふたりで落ち込んでしまった日だった。

そして、1年たった今日。。。
やっぱり、どうにもならなかった(涙

P1290644.jpg
ゲートがあれば、こんな風に遊ぶ事もできるようになったけど、

P1290645.jpg
あくまでゲートがあればのおはなし。


ゲートをはずすと、

P1290559.jpg
るう:うめが突進してくるにゃ

るうがビビって、うめが突進して。。。
けんかになっちゃう。

P1290650.jpg
うめ:びびりねこ!

うめが脅かすからいけないんだよ!


まぁ、そんなふたりだけど、

元気であればよしってことで!
ニックネーム うめまる at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

バルコニーは怖いにゃ

2012年6月17日 雨のち晴れ

午後からは暑くなるらしいので、お昼前だけど雨が上がってすぐにお散歩へ。

るうも誘ったけど、ベッドの下に逃げ込んじゃった。。。

P1290620.jpg
うめ:むしむしする。。。

気温も地面も熱くなってないけど、むしむしするね。

P1290623.jpg
うめ:だる〜。。。

ばてちゃった?

P1290624.jpg
今日のランチは近所の珈琲やさん(漢字)でオムライス。


うめ、スイカ食べようよ!

P1290625.jpg
うめ:熊本産じゃない!

え〜!

熊本のスイカはもう終わっちゃったよ。

P1290632.jpg
うめ:いらない!

あらら。
贅沢な犬だなぁ〜

P1290629.jpg
るう、起きて!

P1290631.jpg
るう:なんだにゃ?

スイカ一緒に食べようよ!

P1290638.jpg
るう:怖いにゃ

ブルブル震えてる。
やっぱバルコニーはトラウマかな?
それに、車の音が聞こえるものね。

P1290635.jpg
るう:もうにゃ〜っ!(もうイヤっ!)

P1290633.jpg
あ。。。

家に逃げ込んでしまった!


ひとりでバルコニーでスイカを食べることになっちゃった。


P1290641.jpg
でも、見てるし。。。


うめ:11.6kg
るう:3.5kg


おまけ:

P1290617.jpg
ぺたお大きくなったでしょ?

P1290617_2.jpg
目がタピオカみたいに透き通ってるの。
なんてたって、和名はマルメタピオカガエル。
そのまんま(笑
ニックネーム うめまる at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

気づいちゃった!

2012年5月13日 晴れ

日曜日の静かな夜、うめはリビングの奥のベッドで爆睡中zzz
それを確認したるうがリビングにジャンプして侵入!

そこまではよくあること。。。

ところが、

P1280862.jpg
いすに飛び乗った!

え?

P1280863.jpg
ぺた:なにケロ?

さらにジャンプして、水槽のあるカウンターの隙間4cmに着地!

P1280879.jpg
ぺた:こわいケロ!

とうとう、ぺたおに気づいてしまった!

うめが寝ているのをいいことに、戻しても戻してもぺたおのところまでやってくる。


やっぱり、ガラスが理解できない?


なんだかあほっぽいなぁ〜


こんな狭いところで方向転換できる猫ってすごい?

なんて言っている場合でない!
セキュリティ強化しないと!

また難題が発生してしまったのであった。。。(涙
ニックネーム うめまる at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

るうの大冒険!

2012年4月28日 くもりのち晴れ

GW初日のうめ家。
といっても、出かける予定もないのでいつもの週末。
お昼に晴れるらしいから、それまでにお洗濯してお掃除して、それからお散歩行こうね〜

うめは、なぜかバルコニーで下の家をのぞいている。



あまり気にも留めず雑草とりなどをやっていたら、いつもはガラス越しで眺めているるうがいない。
きっとベッドの下にでも潜り込んでいるんだろうと思っていた。

雑草とりが終わって、るうを呼んでも出て来ない。



マットレスをどけてみたけど、ベッドの下にはいない!

え〜!!!

リビングにはもちろん、お風呂にも、トイレにも、キッチンにもクローゼットにもいない!

るう部屋は網戸が閉まったままだし。。。

ってことは、バルコニーに出て、下に行っちゃったんだ!

うめがのぞいていたのはそれだったの?

ななめ下のIさん宅へ行って、猫が来てないか聞いてみた。

すると、

「そうなんですよ〜、野良猫が入ってきちゃって大変だったんです。管理人さん呼んだら、Mさんが保護してくれました。」

ほっ。。。

Mさんは、こまちとこまちのママを保護してくださった猫好きのひと。

「茶色い猫ですよね?たぶんうちのです。」

「猫もいたの?」

「はい。えっと。。。お怪我とかありませんか?」

「わたしは大丈夫だけど、猫ちゃん怪我しちゃって血がでてたわよ〜」

「あ。。。では病院に行くので、またのちほど伺わせてください。」


次に保護してくださっているMさんのところに行くと、

「やっぱりるうちゃんだったんだ〜、野良じゃないと思ったんだけどね〜」
「怪我しているみたいだから、病院に連れてい行こうと思ってたところなんですよ。」

るうをキャリーから出してみると、後ろ足と前足にたくさん血がついていた。
抱き上げたらわたしの服も血がついた。
爪がほとんど無くなって、残っている部分は裂けていた。

挨拶をすませて、家に戻ってスリングに入れてタクシーで病院に駆け込んだ。

すると先生は、
「あ〜、ずいぶん派手にやっちゃいましたね〜。後ろ足の爪7本と前足1本。 どこかへよじ上ろうとしてがんばっちゃったのね。。。 」

「日にちがたって爪が生えてくれば元通りになりますけど、足先なので薬は塗ってもとれたり舐めたりしちゃうので、化膿止めに抗生剤だしますね。5日後にまたきてもらえますか?」

「消毒とかしなくていいんですか?」

「消毒しても、舐めちゃいますからね〜」

「あ、家にエリザベスあります。」

「そしたら、マキュロンとかでいいので、消毒しておいてください。」

「え?家でですか?」

「るうちゃん、痛いからいやがるとおもうのですよ。無理に消毒しなくてもいいですからね。」

はぁ。。。


あ、そうだ!
このトラブルがなくても、夕方病院に来る予定だったんだ!

「このまえのかさぶた、一時よくなったんですけど、ひどくなってきて、あごの下と鼻のよこにもできてきました。カビとかじゃないですよね?」

「あ〜ひどくなってますね。顔のまわりはアレルギーも考えられるんですけど。では、真菌培養もしておきましょう。前回のように抗生剤が効くかもしれないので、それも次回まで様子をみましょう。」

と、抗生剤を処方されて戻ってきた。


P1280110.jpg
早速nekozukiフェザーカラー装着!

かさぶたの治療に使うかもと思って、注文していたものが今朝届いたばかり。
重さが35gしかなくて、首の細いアビにもちょうどのサイズがある。

P1280105.jpg
爪の傷はこんな感じ。
後ろ足7本、前足1本。

痛そう。。。

P1280102.jpg
鼻にもできちゃったかさぶた。

P1280100.jpg
ひどくなっちゃったかさぶた。

ななめ下のIさんのお話からすると、ことの経緯はこんな感じ?


うめがいつも出ているバルコニー面白そうだにゃ〜

柵の向こうはどうなっているにゃ?

P1280113.jpg
降りてみるかにゃ?

登れなくなってしまったにゃ?

痛いにゃ

(必死に登ろうとしたと思われる。)


しかたないにゃ、テーブルがあるから行ってみるにゃ

(屋根を降りてバルコニーにあるテーブルに乗っていたらしい。)


女のひとが怒っているにゃ

(Iさん宅には犬がいるけれど、今日はご主人と出かけてお留守。猫は苦手だそう。4階のバルコニーから野良が入ってきたなんて、さぞ驚かれて、怖い思いをしたことでしょう。ほんとに申し訳ない。。。)


あのドアの向こうはママがいるにちがいないにゃ

(勝手口から家に侵入!)


追いかけてくるにゃ
恐いにゃ

(家中を走ったり、壁を忍者のように走ったらしい)


見た事あるひとががきたにゃ

(Mさんが捕獲しにやってきて、おとなしく捕獲されたそう。Mさんとるうは遊んだこともある。Mさんがいてくれてよかった!)


箱にいれられちゃったにゃ。。。
痛いにゃ。。。



いなくなったのに気づいてからるうに会えるまで30分はかからなかったと思う。
でも、なかなか気づいてあげれなくてかわいそうなことをしてしまった。。。(涙
バルコニーの開け閉めはもっと新調にやらなければ!

でも、なんでいつものように泣かなかったんだろ?


P1280118.jpg
ぐっすり寝て、傷治そうね!

P1280111.jpg
うめ:イタすぎる大冒険だね〜

ほんと。。。

でも、怪我しちゃったけど、大事に至らなくてよかった。
下じゃなくて道路に出ていたら、もっと大事になっていたはず。
Iさんも、Mさんも親切なひとでほんとによかった。

お二人はブログは読んでないと思うけど。。。

>Iさん、
せっかくのお休みの朝を驚かしてしまってすみませんでした。
壁も汚してしまって申し訳ありません。
追い出さないでくださったおかげで、るうが無事に帰ってくることができました。
今後は外に出ないように気をつけます。
ほんとうにありがとうございました。


>Mさん、
いつも困ったときに助けてくれてありがとうございます。
今日はMさんがいてくれて、るうにとって、もちろんわたしにとっても、ラッキーでした。
るうが家に来る前はバルコニーに出たらどうしようということばかり考えていましたが、来てからはうめとうまくやってくれることばかり考えていたので、油断していました。
るうもうめに気づかれないと、近くにきたりしていたので、今日は大胆になっていたのですね〜
ほんとうにありがとうございました。




ニックネーム うめまる at 19:57| Comment(10) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

コワイうどん

2012年4月18日 くもり

月曜日の朝、めずらしくるうはごはんを食べなかった。
日曜日の夜は元気だったけど、お散歩で疲れちゃったのかな?
くらいに思っていた。

夜、帰宅したら、もどした跡があった。
夜のごはんも食べずにぐったりしたまま。

ところが、猫用グリニーズを出したら、のそのそとやってきて1粒食べた。

とりあえず、明日早めに帰宅して病院に連れて行こう!

翌日、帰宅すると、置きっぱなしになっていたご飯も完食。
元気いっぱい。

普段のるうに戻っていたので、病院に行くのは中止にした。

なんだろ?
日曜日のカフェがストレスだったのかなぁ?
ブルブル震えていたし。。。

そして水曜日の夜、るうのうんPに異変があった。

直径:1.5cm、長さ:17cmくらい。
いつもよりも長い。
いつもは7〜10cmくらいのが数個なのだ。

なんだかコイルのような感じの芯がある。

???

ロープ!

ロープが電話のコードのように、コイル状になってうんPの芯になっている。
(きたないはなしですみません。。。)

土曜日かな?
パーカーのフードに入っているロープが邪魔だったので、抜いてカウンターに置いたのだった。
細めのロープで直径5mmくらい?長さは50cmはあると思う。

捨てようとしたときになかったので、るうがベッドの下にでも持って行ったのだとばかり思っていた。


そういえば、日曜日の夕方に讃岐うどんを食べていたら、うめるうが欲しがったのでおすそわけしたのだった。
長いのをそのままあげると、るうは手でもって、するすると飲み込んでいった。

もしや。。。

うどんと間違えた?

うめはティッシュと雑草以外の食べ物でないものは口にしない。
でも、るうは。。。

もっと注意してあげなくては!


P1280026.jpg
るう:うどんはキケンにゃ!

P1270896.jpg
うめ:味覚オンチ?

るう:3.3kg
うめ:11.4g


おまけ:

P1270974.jpg
ぺたおも元気だよ!


ニックネーム うめまる at 17:52| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

1歳になりました♪

2012年3月18日 くもり

P1260176.jpg
HAPPY BIRTH DAY ROO !

今日は、るうの1歳のお誕生日♪

P1260178.jpg
るう、こっち向いて!

P1260199.jpg
あ〜! 火に気をつけて!

P1260203.jpg
るう:こわいにゃ。。。

P1260205.jpg
るう:消えたにゃ?

もたもたしているから、消えちゃったじゃん。。。

P1260208.jpg
るう:もったいぶってるにゃ!

記念撮影だよ〜

P1260210.jpg
るう:早くするにゃ!

P1260229.jpg
るう:猫パンチにゃ!


P1260215.jpg
うめ:るうにモデルは無理!

だよね〜

るうに荒らされる前に、うめにお願いしたら、ワンショットで撮れちゃったもの。

P1260177.jpg
うめ:おめでとう♪

やっぱり、犬はえらいな〜


今日のケーキはROPINE ORINの猫用ケーキ。
まぐろと海藻のテリーヌで、トッピングはお芋とかぼちゃで出来ているの。

P1260235.jpg
るう:おいしいにゃ♪

るうはむしゃむしゃ食べていた。
うめにも朝ごはんで出したけど、食べなかった。
シーズン中だしね〜

P1260238.jpg
るう:これはなんだにゃ?

プレゼントだよ♪
DavidFusseneggerのコットンブランケット
たたむとダックスフンドになるの。

P1260241.jpg
るうは、濃いピンクが似合うからと思ってこれにしたのだけど、冬バージョンだったなぁ〜

P1260244.jpg
るう:似合うかにゃ?

健康で楽しい1歳が過ごせますように!


うめ:11.2kg
るう:3.2kg


おまけ:
るうの写真を整理したよ〜
うめのもやらなくちゃ!

Picasaるうアルバム

Picasaるうアルバム0歳(修正なし)

YouTubeるうチャンネル
ニックネーム うめまる at 11:03| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

退屈しのぎ?

2012年3月17日 雨

雨の土曜日のうめ地方。

P1260128.jpg
うめ、寝ちゃった?

つまんないなぁ〜

P1260116.jpg
るうちゃん、お風呂入ろうか?

きれいになったあとは、

P1260144.jpg
るう:遊ぶにゃ〜

P1260161.jpg
るう:にゃっ!

P1260149.jpg
るう:右フックにゃっ!

P1260167.jpg
るう:左ストレートにゃっ!

P1260158.jpg
あら、立ちあがっちゃった?

ずいぶん胴長だね〜

るうは、いつも退屈しのぎにつきあってくれるいい子なのだ〜



おまけ:
P1260120.jpg
ぺたおも退屈そう。。。


うめ:11.2kg
るう:3.2kg
ぺたお:5.5cm 21g
ニックネーム うめまる at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ゴミ好き?

2012年2月19日 晴れ

P1250558.jpg
るう:おもしろいにゃ♪

P1250561.jpg
るう:楽しいにゃ♪

P1250559.jpg
るう:返してにゃ!

最近のるうのお気に入りはパックの切れ端。
つまり、ゴミ。。。

るうは買ったおもちゃより、ゴミとか綿棒とか。。。そんなものが大好きみたい。

切れ端と遊ぶるうの動画はこちら↓





P1250538.jpg
うめ:留守番よろしくね

るうはうめが変身スーツを着ていると近づきもしないけど、逃げもしない。
裸のうめだったら、パニくって逃げちゃうのに(笑

P1250552.jpg
うめ:暖かいね〜

家は寒かったから、暖かい格好で出かけたのにね〜

P1250573.jpg
今日は走らないの?

P1250570.jpg
ちょこっと走っただけで、

P1250571.jpg
枝を食べはじめちゃった。

動きにくいのかな?
作ってもらったときより1kgは大きくなってるもんね。

P1250555.jpg
公園の菜の花も満開。

P1250557.jpg
るう:おかえりにゃ

ずっと寝てたの?



おまけ:

るうのトイレ事情。

順調にトイレトレーニングは進んで、最後のグリーンのトレーで小さい方は完璧にしていた。

トレーについてはこれをみてね。
うんPはあいかわらずだったけど。。。

年末だったかな?
小さい方も立ってするようになったるうは、よろけて、自分でしたおしっこがたまったグリーンのふちに脚を落としてしまった。

それ以来、トイレに乗らなくなった。

立ってするからいけないんだよ。。。

かわりに、捨てようと玄関に置いてあった、靴箱(段ボール)にしていた。
次の日も別の段ボールにするようになった。

どうやら靴箱くらいの大きさがいいみたい。

P1250576.jpg
ということで、いまは無印良品のプラスチックケースに、ペットシートを敷いて大きい方も小さい方もしている。

まぁ、いいか。。。


うめ:11.8kg
るう:3.2kg
ニックネーム うめまる at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする