2011年02月03日

うちの子記念日

2011年2月3日 晴れ

umeface1.jpg

umeface2.jpg

うめの顔ヒストリー。
左から時間順です。
小さい頃は鼻も黒くてシミもなかったのに、鼻の色が抜けてシミだらけになっちゃいました〜!


5年前の今日、うめはうちにやってきました。
やってきた当初の話しはこれまで何度も書いたので、なぜうめがやってくることになったのかを書こうと思います。
(別のところで書いたこともあるのですが)

まだ20世紀のころ、「YOUNG YOU」というマンガ雑誌に、「緒方もり」という作家が、飼っているペットのエッセイマンガを書いていました。
『うちのうめは今日もげんき』というタイトルのエッセイには、「うめ」という名のアライグマやMダックス、ビーグル、猫8匹(?)などたくさんの動物が出てくるのです。
動物好きのわたしは、雑誌を手にして最初に読むのがそのエッセイだったのです。

ある日、バセンジーという変わった犬をペットショップで緒方もりが手に入れてしまいました。
(その話しは『ひなたでチュッ』という単行本になっています。廃版だけど。。。)

そのとき「吠えない犬」としか知らなかったバセンジーが、とんでもなくひょうきんで面白い犬だと知ったのです。

それ以来、いつかバセンジーに会ってみたいと思うようになりました。

偶然にも、2002年に表参道でバセンジーを見かけることができました。
飼い主さんに話しかけることはしなかったのですが、すぐにバセンジーだとわかりました。
思っていたより小さいというのが印象でした。

それからは、ときおりバセンジーのことをいろいろ調べたりしていました。

いくつかのブリーダーさんにあたって、2005年12月、ようやくわたしがイメージしていたバセンジーに出会うことができました。


「なぜバセンジー?」と聞かれることがよくあります。
そのたびに
「『ひなたでチュッ』のツネみたいなわんこと一緒に生活できたら毎日笑って暮らせると思った。」
と答えます。

ある方から、
「あれを読んで飼おうと思ったなんて、チャレンジャーなのね!」
と言われました。


バセンジーを飼うのは難しいとかいろいろ言われますけど、一緒に生活していて、バセンジーだから難しいと思ったことはあまりなく、面白いと思ったことの方がはるかに多かった5年間だと思います。

つらい出来事も何度かありました。
うめは1歳半をすぎてから気性が難しくなってしまいましたけど、それは他人や他犬に対するものです。

わたしへの態度は、5年前に来た当初から全く変わってない気がします。

好奇心旺盛で、観察するのが大好きで、イタズラ好き。
おっとりしていて、やさしい子。
べったりするのは好きじゃないけど、ときどき寂しがり屋。

うめのおかげで楽しく暮らせた5年間でした。

これからもこんな生活がず〜っと続きますように!


P1140504.jpg

P1140506.jpg

今日は記念日なので、梨をデザートにしました。
冷蔵貯蔵という技術でいまは一年中梨が食べれるのですね〜


体重:11.9kg

ニックネーム うめまる at 20:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!!

うめちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!!
うめちゃんのお顔の変化、こうやって見ると大人のお顔になっていくのが良くわかりますね〜!!
家も最初はマズルが真っ白で、鼻が真っ黒だったのに、今やシミが多くて鼻も色が抜けてます(^^;

「ひなたでチュ」・・・今も時々読み返します(^^)
私もなんだかんだ言って、ルビ・シュリとの生活を楽しんでいるのでしょうね〜(笑)


うめちゃんへ
ウマウマな梨を食べられて良かったね〜!!
これからも元気で楽しい毎日を送ってくださいね〜!!
Posted by kuuga(ルビママ) at 2011年02月04日 07:00
うちのこ記念日おめでとうございます〜。
お顔ヒストリー面白いですね。
一番小さいうめちゃん可愛いなぁ。ホントお鼻が真っ黒ですね。(^^)

ツネちゃんの漫画は私も大好きです。
バセと暮らし出してから読んだのですが
みんな同じなのね〜と安心しました。(笑)
うめちゃん家はまろくんとのコンビも漫画さながらで
とても楽しそうです〜。

我が家は楽しそうに暮らす先輩達をお手本に頑張れた気がします。
これからも楽しいバセンジーライフのお手本をよろしくお願いします〜。( ^ ^ )/
先輩達の
Posted by うめちょりん at 2011年02月04日 07:08
うちの子記念日おめでとうございます!
カートに入るの、定着していますね♪
梨効果、流石です。^^
MOCAも白髪とシミが増えてきました。
・・・私もです。(笑)
Posted by ena at 2011年02月04日 21:23
>kuugaさん、
ありがとうございます!
ね〜
こうやって顔を並べてみるとずいぶん違うんだなっておもいますよね。
途中の顔のバランスの変なこと。
このころって体型のバランスも変なのですよね。

ルビ子さんとシュリちゃんとの暮らしをkuugaさんはめいっぱい楽しんでいるように見えますよ〜
Posted by うめママ at 2011年02月04日 21:29
>うめちょりんさん、
ありがとうございます!

顔並べてみると面白いでしょ?
2番目と3番目はバランスが変ですよね?
3ヶ月〜4ヶ月のころだったのですが、このころは体型も変なバランスでした。

あずきちゃんを見るとツネを思い出します。
なんか似ている気がするんですよ〜
ハイパーな感じとかおどけた感じとか。
きっと、あずき家も笑いが絶えないでしょう?
Posted by うめママ at 2011年02月04日 21:33
>enaさん、
ありがとうございます!
梨とかいちごとか、お皿に盛ると、カーゴに入って待ってるんですよ。
幌を閉めようとすると逃げますけど。。。
Posted by うめママ at 2011年02月04日 21:34
うちの子記念おめでとうございます

こうして改めて振り返るといろいろと思い出がよぎりますよね

顔だけで並べると変化がよく分かりますね。
困り顔もそのまんま・・・

テンプレートも変わってバッグに入ったうめちゃんが可愛ゆいです。
Posted by レオパンダ at 2011年02月06日 00:08
こんにちわ

うちの子記念日 おめでとうございますハートたち(複数ハート)

そっか最初からバセに関心があったのですね
だから、うめままサンは知識豊富なんだ
ブログから色んなことを学ばせ頂いてます
バセンジー大学は、感動と共に興奮を得ました

うめチャン、お鼻の辺りが大人を感じますネ
この成長記録は宝物ですねexclamation×2
どんなコトがあっても、手放しちゃ駄目ですヨ
私は、万が一災害に遭遇しても
娘達の写真とAmiの写真だけは
持って逃げようって決めていますからexclamation×2


私もAmiと暮らしていて
『大変』って思うこともありますが
『楽しさ』の方が断然多いです
夕方になると、Amiが恋しくて
Amiと遊んでいる姿を思い出して
1人でほくそ笑んでいます

私はこの面白くて手が掛かる
Amiとの生活を誇りに思っていますヨ
自己満足ですがね犬(足)
Posted by 亜未梨まま at 2011年02月06日 11:37
>レオパンダさん、
ありがとうございます〜!

小さい頃からブログを読んでくださっているレオパンダさん、いろいろ思い出しますよね〜

テンプレート気づきました?
5年もたったから、そろそろ変えてみようと思いました。
トートバックのうめはうちに来て3日目です。
顔がレモンくらいの大きさだったのですよ〜
Posted by うめママ at 2011年02月06日 16:25
>亜未梨ままさん、
ありがとうございます!

わんこってマズルが伸びるんですよね。
でも、うめは思ったほど伸びなかったです。
まろなんてびよ〜んと、ピノキオみたいに長くなっちゃいました。
目の大きさは小さい頃から変わらなくて、顔が大きくなるから、小さくなったように見えるのですね。

もともと自分とリアルのお友達への報告のために書き始めたブログなのですが、こうしていろいろな方をお知り合いになれたりして、ブログとうめのおかげですね。
うめの成長記録ですから、ずっと続けるつもりでいます〜

わんことの生活は「自己満足」以外のなにものでもないので、他人に迷惑さえかけなければいいのだと思ってますよ〜!
Posted by うめママ at 2011年02月06日 16:36
うちの子記念日おめでとうございます。

お顔ヒストリー楽しくわかりやすくって面白いですねー
この時期は本当にあっという間ですものねー

これからは今まで以上にお互いわかりあえると思います。
お互いに気持ちがわかりあえるから楽しくなりますよ。
わがままもいわれますけどねー


梨が一年中食べれるなんてよかったねー
梨を食べながら電車に乗って遊びに来れる日は遠くないですね。
これからもうめママと楽しく幸せに新しいうめ日記更新していってくださいね 
楽しみにしています。
Posted by かま at 2011年02月07日 11:06
>かまさん、
ありがとうございます!

顔だけ並べるのおもしろいでしょ?
こはちゃんとつばちゃんなら、生まれた時からあるから、すご〜い変化がみれますね。
ぜひお試しを!

そっか!
1時間ずっと梨を食べさせ続ければいいんだ〜!
って、そんなあほな。。。(笑

でも、がんばります!
待っててくださいね!
Posted by うめママ at 2011年02月07日 21:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2547723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック