2009年06月26日

世界のアオキのおかげです!

2009年6月26日 晴れ

夏のような朝、

P1000287.jpg
ゴーヤの花?
下に7mmぐらいのベビーゴーヤもできてる。

どんどん増えるのかな?


さて、今日は、待ちに待ったあの日!

P1000286.jpg
"PHOTO IS" 10000人の写真展2009


実は、前日の毎日新聞ニュースに写真が載っていて、選者がわかってしまった。

photois2009-2.jpg
毎日新聞ニュースの画像。

誰が選んだかわかります?


東京会場の富士フイルムスクエアには5000点以上の作品が展示されていて、たくさんのひとがそれぞれの思いで写真を眺めていた。

風景写真、人物、猫、犬が題材になっているものが多かった。
ざ〜っとみたかんじ、バセンジーはうめ一匹かも?

選んでくれた青木功さんのスペース(上の写真の左から2列)は、ほのぼのとした写真10点と、青木さんの愛犬カイ君の写真で埋められていた。

他の9名の著名人のスペースは、完成度の高い写真が多かったと思う。

青木さんのはどちらかと言うと、庶民的な作品で、お人柄がしのばれるチョイスとなっていた。

だから、うめまろのスナップ写真が入ることができたのだなぁ。。。



>青木功さん、
このページを目にすることはあるのでしょうか?
たくさんある犬の写真の中から選んでくださってありがとうございます。
とってもいい記念になりました。


>ポチさん&ゴンさん、
暑い中、来てくださってありがとうございます。
とてもうれしかったです。
そして、楽しかったです。
来年は一緒に応募しましょうね。



応募した写真はこれ。

IMGP0033.jpg
去年の小田原のホテルでの撮影。
暑かったのでプールにまろを放り込んだら、水が冷たかったらしく、出たいのだけど出れない。
そこへうめが心配そうに駆け寄っていったときの光景。


そんなわけで?
うめの夕ご飯は、

P1000289.jpg
大好物の「うなぎの白焼きどんぶり」!

P1000294.jpg
おいしい?

うなぎが食べれるのも青木さんが選んでくれたからだよ!

P1000297.jpg
うめ:青木さん、ごちそうさま♪ 来年もうなぎください!

。。。


そいえば、桜フォトコンのあと、うなぎの白焼きが手に入らなくて、穴子の白焼きを出したら、一口も食べなかった。

P1000298.jpg
うめ:うなぎとアナゴは住んでるとこも違うんだから、ニオイが違うのあたりまえじゃん!

ぜいたくだ!


体重:11.3kg


banner_03.gif ←ぽちっとお願いします!

ニックネーム うめまる at 23:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を選んでくれたのは青木功さんだったのですね〜!!
うめちゃんとまろくんの、ほのぼのとした感じが良かったのでしょうね〜!!
構えた写真じゃなくて自然な感じがとても良いですもの♪

うめちゃんのごちそう美味しそう〜!!
ルビ・シュリには見せられないですっ・・・(^^;
あっ、関係ないですが、私も個人的にはアナゴよりウナギ派かなっ(笑)
Posted by kuuga(ルビママ) at 2009年06月26日 23:45
わぁーー スゴイ☆
おめでとうございます。

思いやりがあって心温かくなる作品です。
一瞬を見逃さない うめママさんすごいです。

うなぎの白焼き ワタシも好きですー♪
美味しそう!
アナゴはダメなのね〜 グルメなうめちゃん♪
Posted by ゆりぞう at 2009年06月27日 00:19
うめちゃんが食べなかったアナゴ、私は好きですよ。(笑)
応募した写真、とっても可愛い!
鼻と鼻がつきそうでついていないところとか、うめちゃんがプールの縁にアゴを乗せているところとか・・・。
涼しげだし、癒されるし、今の時期にピッタリの選出だと思いました。
ゴーヤ、これから楽しみですね。^^
Posted by ena at 2009年06月27日 01:28
オメデトウ\(^o^)/
この写真、いろいろな場面が想像できて楽しいですねん♪ホント、ほのぼの揺れるハート
それにしても うめちゃん、贅沢ものぉぉぉーっ。。。うなぎ、食べたくなっちゃった顔(笑)
Posted by TOPY at 2009年06月27日 09:55
あ〜〜、やっぱりプールだったのですね手(チョキ)
うめちゃんの心配そうな感じが・・・何故かウルウルして来ます(T^T)
本当にいい写真ですね!!!!!
ちなみに、私は鰻より穴子の方が好きです。。

Posted by るなっぺ at 2009年06月27日 10:25
この写真は・・・吉本興業ではないですね。
品位があります。
大変失礼しました。

ゴンさん来てくださったんですね〜。
良かったですね〜。

私ももっと腕を磨こうかしら。
Posted by aebee at 2009年06月27日 16:54
>kuugaさん、
ネタばらしちゃってすいませ〜ん。
沖縄開催まで待てなかったのです。
素敵な写真がたくさんあったので、お時間がありましたら、ぜひ会場まで足を運んでみてくださいね。

私もうなぎの方が好きです。
Posted by うめママ at 2009年06月27日 19:58
>ゆりぞうさん、
ありがとうございます!

>思いやりがあって心温かくなる作品です
そんな風にいっていただけると、はずかしいですが、すごくうれしいです♪

でも、ほんとに、ただのスナップ写真なのですけどね!

同じ白焼きだからいいかと思っていたら、あなごがだめなんてねぇ。。。(笑
Posted by うめママ at 2009年06月27日 20:02
>enaさん、
enaさんはアナゴ派ですか?
私はお寿司はアナゴの方が好きですが、焼いたものはやっぱりウナギかなぁ?(笑

冬の写真にしようか、これにしようか迷ったのですが、季節柄この写真にしました〜
これにしておいてよかった♪
Posted by うめママ at 2009年06月27日 20:08
>TOPYさん、
ありがとうございます!

会場には物語が想像できるようなワンコの写真がたくさんありましたよ〜
見てるだけで楽しいので、お時間がありましたらぜひ!

来年は会場でジュニア君とルナちゃんの写真も見たいなぁ〜♪

Posted by うめママ at 2009年06月27日 20:14
>るなっぺさん、
ぴんぽ〜ん!です。

青木さんだからこそ選んでいただけたって感じですね。
青木さんのコメントみて、私もウルウルしちゃいました〜

あ、ここにもアナゴ派が(笑
関西だとハモ派も多いのでしょうか?
Posted by うめママ at 2009年06月27日 20:19
>aebeeさん、
このときのまろは、冷たいプールからでれなくて、いつもと違って神妙な顔してますね(笑

来年は里多ちゃんの写真が並ぶのかも?

Posted by うめママ at 2009年06月27日 20:23
ご無沙汰したます。

すごーいですね!!
"世界の青木"が選んでくれたんですね〜

これで、うめとまろも世界進出?ですね。

その時は"紳士服の青木"でスーツ買わないとですね!!
Posted by マスタ at 2009年06月27日 22:07
入選おめでとうございます。
うめちゃんのまろ君に対するやさしい思い
まろ君のうめちゃんに対する頼りにしている思い
そんな思いがよーく感じとれる写真 ホンワカとあたたかい気持ちになります。

えーうめちゃんあなご好きじゃあなかったのー
やっぱりうなぎの方がおいしいものねー
私だってうなぎの方が好きだわ
あなごのてんぷらは好きだけどなー
Posted by かま at 2009年06月27日 22:22
>マスタ、
ありがとうございます♪
あの写真がですよ!
たくさんの方にみていただけるなんて、びっくりです@@;
でも、会場に何度も出入りしているので、その分、来場者数は多くなってますね(笑
まろのネクタイは赤でしょうかね〜
Posted by うめママ at 2009年06月27日 23:20
>かまさん、
今日は、遠いところ、ありがとうございました〜
みなさん、そんな風にいってくださるんですが、ほんと、偶然とれたスナップ写真なんですよ〜
でも、これから先もこういう写真がたくさん撮れたらうれしいなと思います。

天ぷらはやっぱりあなごですね!
そいえば、最近天ぷら食べてない。。。

Posted by うめママ at 2009年06月27日 23:33
あ〜この写真なら選ばれる〜
すっごいかわいいし、「夏」って感じがします

うなぎとアナゴ、違うんですね
確かに私もうめちんと同じでアナゴは好きじゃないかも〜
Posted by Naoko at 2009年06月28日 08:00
実は・・・金曜日に仕事が思いかげず早く終わって主人との待ち合わせまで時間が出来たので、見に行きましたよぉーーー。ご一緒できなくて残念でしたけどぉ。^^
写真を見つけた瞬間なんだか嬉しくてか、感動してか、ざわざわと鳥肌がたちましてウルウル。年のせいか涙腺がゆるくなってきたようです。(笑)
ほのぼのしたいい写真ですよねー。
写真っていいなぁ〜とあらためて思いました。これからも素敵な写真たくさん撮って、私達に見せてくださいませ♪
Posted by うめちょりん at 2009年06月28日 09:32
>Naokoさん、
季節がちょうどよかったのですかね〜
今年も海に行くので、撮らなくちゃです!

面白い!うなぎ派とあなご派、同じくらいに分かれましたよ〜(笑


Posted by うめママ at 2009年06月28日 12:39
>うめちょりんさん、
金曜日いらしてたんですか〜
ご連絡くだされば、会場近くなので、行ったのに。。。

そんな風にいっていただけると、ほんとにうれしいです。
ありがとうございます。

今回、プリントする良さというのを再認識しました。
そして、難しさも。

これまで、ブログ用、またはポストカードサイズにしかしないからと小さなサイズで撮っていたので、規定サイズまで伸ばせる写真がなかなかなくて苦労しました。
最初、プリントしたとき、思った色が出なかったので、別の写真屋さんでプリントしてもらったものを提出しました。

これからはどんどんプリントしてみようと思います。

そして、あの写真展、いろーんな思いがつまっているたくさんの写真を一度に見れるなんて、ステキだと思います。
来年も出そうと思いました。

私的には小学生の写るんですのコーナーが好きです。

来年はあずきちゃんのも見れますよね♪
Posted by うめママ at 2009年06月28日 12:52
本当に、久々に感動させていただきました。うめママさん、写真ももちろんですが、美味しい昼食もありがとうございましたm(_ _)m

あの後、会場全体を見て、ミッドタウンやヒルズを見て歩きましたが、かなりの運動量になりました(笑)
普段お散歩で慣れている筈なのにねぇ。

うなぎとあなごの違いのわかる女、うめ!
あなどれませんなぁ〜
Posted by ゴン at 2009年06月29日 12:39
>ゴンさん、ポチさん、
ありがとうございました。みんな上手だし、はずかしいなと思っていたので、応援団が来たみたいでうれしかったです♪

あなごとうなぎは、鮭と鱒みたいなものでしょうかね?
イメージ的には、うなぎの方が泥臭い感じがします。
あとで、うめに聞いておきますね。
Posted by うめママ、 at 2009年06月29日 19:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1771109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック