2009年02月15日

犬のあるきかた

2009年2月14日 晴れ

IMG1344.jpg
うめ:「今朝はエアコンいらないね」

じゃあ、病院までは歩いて行こうね。


お正月から駆歩(かけあし)の歩様がおかしかったのだが、獣医さんと相談して、痛がっていないし炎症反応もないので、しばらく様子を見ようということになっていた。

#犬のあるきかたを下にまとめてみました。

駆歩をするときに、後ろ足がウサギ飛びみたいに同時に蹴り上げるようになってしまう。
左後足に違和感があるような感じ。
常歩(なみあし)、速歩(はやあし)は正常。
ジャンプもできる。

だいぶよくはなっていきているが、1ヶ月以上続いているので、レントゲンをとることになった。


IMG1326.jpg
レントゲンの結果を待つうめ。

病院でこんなにくつろぐ犬っていったい。。。


股関節、膝関節ともに異常なし。

どうやら、遊んでいてひねって、ねんざのような状態になったのではないか。
当時、炎症もなかったので、そんなにひどくはなかったのだが、毎週走らせているので治りが遅れているのではないかということになった。

IMGP5911.jpg
とりあえず、炎症を抑える薬を飲んで、なるべくハードな運動はさせないようにして1週間様子をみてみることに。


帰りもお天気がいいので、ゆっくり歩いて帰る。

IMG1332.jpg
春爛漫♪

カフェに寄り道すると、

IMG1341.jpg
うめ:「いっぱい歩いて疲れた〜」

そいえば、先生が患部を暖めるといいと言っていた。
毎日お風呂につからせてみよう!

IMGP5927.jpg
うめ:「温泉療法は好みじゃないんだけど。。。」


おまけ:
2009年2月15日 くもり

IMGP5917.jpg
近所の公園も春爛漫♪

体重:10.95kg


banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!


犬のあるきかた



常歩(なみあし)walk

赤ちゃんの「ハイハイ」と同じ足の運び方で、4拍子。
左後→左前→右後→右前


速歩(はやあし)trot

2拍子のリズム。
斜対歩と側対歩の2種類ある。

斜対歩(しゃたいほ)
左後+右前→右後+右前
バセンジーはこの歩き方がとってもきれい。

側対歩(そくたいほ)
左後+左前→右後+右前
昔の日本人がやっていた「なんば歩き」がこれ。
動物でも幼い動物や疲れた動物、長い距離を歩く動物などがやるらしい。



駆歩(かけあし)canter

競馬でレースの前のウォーミングアップなどでよく見かける走り方。
犬がお散歩で飼い主の横についてちょこっと走るときなどはたいていこれ。
3拍子。
右駆歩と左駆歩がある。

右駈歩
左後→右後+左前→右前

左駆歩
右後→左後+右前→左前


襲歩(しゅうほ)gallop

競走馬がレースで使う走り方。
ドッグランなどで見せる走りもこれ。
4拍子。
交叉襲歩、回転襲歩などがある。

交叉襲歩
背中の硬い馬や牛などの走り方。
左後→右後→左前→右前
(左右逆もある)

はじめて芝の上を走ったうめはこの走り方だった。
いまでも、交叉襲歩だったり回転襲歩だったりする。


回転襲歩
犬が行う。
左後→右後→右前→左前
(左右逆もある)

ハーフバウンド
猫のように背中のやわらかい動物が行う。
後足を同時に蹴る。
左後+右後→右前→左前
(左右逆もある)

ドッグランなどでうめがトップスピードで走るときに時々する。


ダブルサスペンションギャロップ
サイトハウンドやバセンジーがトップスピードで走るときに行う背中を使った走り方。
上のハーフバウンドとの違いがあるのか不明なのだが。。。
左後+右後→左前+右前?





ニックネーム うめまる at 21:58| Comment(21) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うめちゃん足の調子が良くないのですかー。。
早く良くなるといいですねー!!
でも、レントゲンの結果が何でもなくて本当に良かった〜!!
少し運動を控えれば良くなるかなぁ〜!

病院でくつろぎながら待つ姿がルビーと一緒です(^^)
シュリは落ち着きが無くて大変なんですけど(^^;
それと、バスタブで大人しくしているうめちゃんは偉いです!!
家も今度つからせてみようかなぁー。。

私はいまだに、「ダブルサスペンションギャロップ」をいまいち理解できていないでいます(笑)
Posted by kuuga(ルビママ) at 2009年02月15日 23:02
>kuugaさん、
ありがとうございます。
悪いってほどじゃないんですよ。
びっこ引いてるわけじゃないし。
ちょっと駆足すると左後がいまいち?みたいな。。。
じっくり見ないと気がつかないと思います。
おそらく日薬で治ると思います。

お風呂は何度も脱出しようとするのを押さえて、写真をとりました。
3分くらいつかっているのがせいいっぱいでした。

ダブルサスペンションギャロップは2拍子の伸縮のあるうさぎ飛びみたいなものかと思うのです。
きちんとした記述が見つからないんですよね〜

Posted by うめママ at 2009年02月16日 00:02
うめちゃん、心配ですね〜。

どうしたのかしら・・・。病院では里多など大パニックの心臓バクバクの息は〜は〜ですよ!

お風呂嫌がりませんか??タオルなどの温湿布の方がいいかもよ??
Posted by aebee at 2009年02月16日 09:58
毎日見ているからこそ、異状に気付くのですよね。
レントゲンも撮って、大丈夫なのでしたら、、、
「うめさん、少しお転婆を控えましょう!」ってことなんじゃなぁい?
後に残らないよう、しっかり治そうね。

確かに、お風呂で嫌がって、悪化してしまうことを考えると、タオルの温湿布が良いかもね犬(足)
お大事にしてくださいましm(_ _)m
Posted by ゴン at 2009年02月16日 13:10
>aebeeさん、
ありがとうございます。
たぶん、大丈夫だと思います。
たとえば、寝違えちゃった?みたいのが、残っているんじゃないかと、そんな感じです。

うめは、何をするにも抵抗したり、あばれたりはしないので。。。(w
(首輪と洋服を見せると家中走るのは、たぶん遊びになっているのかと思います。)

温湿布もやってみます!
Posted by うめママ at 2009年02月16日 21:10
>ゴンさん、
ありがとうございます。

そうなんです。
おてんばなんです。

まろとソファーの上でプロレスごっこをしているときにひねったみたいなのです。
なので、しばらく「禁まろ」です(w

おばあさんの神経痛みたいに残ったらいやですもんね〜
と、言っているそばから、後ろで走り回ってます。
だめだこりゃ。。。
Posted by うめママ at 2009年02月16日 21:13
うめちゃん、足痛かったんですね・・・うちもついこの間ワン友と走り回った後なんとなく後ろ足を気にするそぶりを!しばらく座ったり足カジカジしてましたが、また普通に歩き出しました。頻繁にというわけではないけど、たま〜になります。つったのかと思い、帰ってから蒸しタオル当ててマッサージしたら深〜いため息つきます(笑)どーゆー意味があるのかな?あ〜♪やっぱりうめちゃん月に似てるなーーー!いや、月がうめちゃんに似てるんですね。最初の表情もお風呂に入ってるとこもそっくりです☆バスタブで入れるとシャワーよりはおとなしくしてくれます。早く良くなってね!!!
Posted by るなっぺ at 2009年02月16日 21:38
うめちゃん、大丈夫ですかー?どこで痛めちゃったのでしょうね。ワンコ・・・とくにバセは我慢強いというか、何というか・・・痛い!とかあまり言わないので分かりにくいですよねー。早く良くなるといいですね。
うめちゃんの入浴シーンがかわゆくてかわゆくて。あずきはお風呂につかるのは大嫌いで大暴れですよー。^^
Posted by うめちょりん at 2009年02月16日 22:39
>るなっぺさん、
ありがとうございます。
うめは違ったのですが、走っていて、膝がはずれちゃう子って多いと先生が言ってました。
軽いと、その場ですぐにはまってしまうので、気づかないらしいです。
でも、ほうっておくと、くせになるらしいです。
もし、何度かくりかえすようだったら、見てもらったほうがいいかもですね。

ためいきですか(w
気持ちいいのかなぁ。。。

月ちゃんとは顔の形が似てますもんね。
今度、月ちゃんがお風呂に入った姿も見たいです〜
Posted by うめママ at 2009年02月16日 23:10
>うめちょりんさん、
ありがとうございます。

まろとプロレスをしていて、ひねってしまったみたいです。
そのあとさわっても、歩かせてもなんともなかったし、病院の血液検査でも炎症反応がでなかったので、寝違えたみたいな感じなので、治るでしょうと、放置していました。

本当に痛いときはさわろうとするだけで鳴きますし、歩けないから、今回は大丈夫だと思います。

毎週末になんだかんだと走らせていたのがよくなかったようです。
とりあえず、お散歩での駆歩禁止+まろ禁にしました。

でも、家では走ってしまうんですよね〜

うめは捕獲されるとあきらめが早いので無駄な抵抗をしないのです。

外でもそうだとうれしいのですが。。。





Posted by うめママ at 2009年02月16日 23:21
うめちゃん痛い思いしちゃったんですね。
こちらが 見えないところを痛がっているのって
倍心配しちゃいますよねー。

ディアがガンガン走っていた頃 よくきゃーんと痛がって足を地面に着きたがりませんでした。
私は足が攣っているのかと思っていつもさすっていました。しばらくすると 元に戻ります繰り返すので病院に どうやら膝かはずれていたようです。

るなっぺさんのお返事にあるように そうなる子結構いるようですね。
先日お会いしたバセンジーの子もそうだと言って手術するかどうか悩んでいらっしゃいました。
結構長い入院になるんですって

うめちゃん どうぞお大事にしてくださいね。犬(笑)
Posted by かま at 2009年02月17日 11:44
うめちゃんの顔って表情豊かだネ♪おんなじ皺しわのバセなのに あー疲れたって表情がよくわかる(きゃわえぇー♪)
脚、ちょっと気になるよね。。やっぱり「うめはは」なればこそ!
学芸大前に鍼灸の動物病院を発見しましたよ。
お大事に。
Posted by TOPY at 2009年02月17日 13:44
おーっと ごめんなさい

このお話 うめママはご存じでしたねー
失礼しました
Posted by かま at 2009年02月17日 14:27
>かまさん、
ありがとうございます。

はーい。
先日お会いしたときに伺いましたが、こういう場所で書いていただけると、知りたい方もいらっしゃると思いますので、たすかります。

膝蓋骨脱臼についてちょこっと調べてみました。

いちばん軽いものでも、「足を伸ばして膝蓋骨を指で押すと簡単に脱臼するが、押すのを止めると元に戻る」ので、わかるそうです。

重くなると歩行が困難になるらしく、手術もするなら軽度なうちにしたほうがいいと書かれていました。

術後も安静にしなければいけないそうなので、入院が長引くのでしょうね。

ディアちゃんもよくなりますように。


Posted by うめママ at 2009年02月17日 23:08
>TOPYさん、
ありがとうございます。

バセンジーでも、皮膚がすご〜く伸びる子と、あまり伸びない子がいるようですよ。
うめは、すご〜く伸びるので(皮膚が余ってる?)、変な顔ができるんでしょうね(w
あと、二重なので、なんとなく表情があるような感じがするのではないでしょうか?




Posted by うめママ at 2009年02月17日 23:14
なるほど〜。かまさん、うめママさんのおかげで勉強になりました^^
有難うございますm(._.)m
月は今のところキャンと悲鳴を上げるわけでもないので、痛くはないのかと思っていたのですが…もしかして痛いの我慢しているのかしら〜(>_<)
月の姉妹バセちゃんはパピーの頃に骨折して、今もボルト入ってます(;O;)足が長くて細いのに、爆走するのが大好きなバセンジー。やっぱり足を怪我しやすいんですね・・・
Posted by るなっぺ at 2009年02月18日 00:52
>るなっぺさん、
バセンジーは活動的だから怪我も多いですよね〜
うめは足を踏んだだけでも大騒ぎしますよ〜(w
他人が見ているとさらに大げさにします。

Posted by うめママ at 2009年02月18日 23:17
うめちゃん足大丈夫だったらいいですね〜!
それにしても病院でも落ち着いていていいなぁ〜♪
我が家は大変です!
お風呂もビックリ!
響なんてお風呂につかるなんて〜ありえない!
うめちゃん すごい!
Posted by miki at 2009年02月19日 22:31
>mikiさん、
ありがとうございます。

うめが興奮するのはワンコが30cm以内に近づいてきたときと、
他人(獣医、トリマーさん以外)に撫でられる時です。
あ、バイクを見かけた時もありますね。
あとは、案外大丈夫です。

「お風呂」って言うと逃げ回りますが、捕獲するとあばれることはないです。

温泉療法の効果なのか、だいぶスムーズに動くようになってきました。




Posted by うめママ at 2009年02月19日 23:17
うめちゃんの足、よくなるといいですね。
ハードな運動がさせられないと言うとバセンジーには酷かも(^_^;)
アルも1度だけ突然足を引きずって歩いたことがありましたが
長引くことはなかったので、うめちゃんのは心配です。
でもこれから暖かくなるかた治りもよくなると思いますよ(^^)
・・・と言いつつ、先週の土日と今週とのこの気温差はどうにか
ならないものかと思っちゃいますね。
早く春が来てほしいです。
Posted by りょうすけの姉 at 2009年02月20日 01:37
>りょうすけの姉さん、
ありがとうございます。
じっくり見ないとわからない程度なので、ほんとにビミョウなんですよね。
温泉効果がでるといいなぁと思っています。

Posted by うめママ at 2009年02月20日 20:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1656815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック