2009年01月21日

裸族がいちばん!

IMGP5554.jpg

ご心配おかけしておりましたが、食欲旺盛、嘔吐なし、快便。。。
おかげさまで、元気になりました。
ありがとうございました。
少しスリムになりました。
すぐに戻ってしまうかと思いますが、このくらいの体重が維持できればベストなんですけどね〜



2009年1月20日 晴れ

「うめの外見の長所はなんですか?」
と聞かれたら(めったに聞かれることはないのだが)迷わずこうこたえる。

IMGP1201.jpg
「バランスのよい骨格とつやのあるコート」

#うめの場合は、あくまで「骨格」。
 肉付きについてはあえて言わない(w
 写真は1年前のもの。


バセンジーの飼い主ならみんなそう思っているにちがいない。

バセンジーはスクエアな体型が特徴だ。

IMGP11882.jpg
スクエアな体型とは、体高(き甲から地面まで)と体長(胸の先端から座骨の先端まで)が同じ長さのこと。

たいていの犬は体長の方が長い。
犬だけでなくほとんどのほ乳類はそうだ。

足が長いと思われているサラブレッドはスクエアか若干横に長い感じ。

サイトハウンドの何種類かとイタグレ(分類では愛玩犬に属するらしい)が若干体高が長い程度。

スクエアな犬はプードル、パグ、シュナウザが有名。

ちょっと意外?
これらの犬たちに比べてバセンジーの足が長く思えるのは、毛足が短いせいかも?

「正方形」というのはなんともバランスのよいひびき。


そして、「つやつやのさらさら」もバセンジーの特徴。

同じスムースでもジャックやワイマラナーはちょっとごわついた感じ。
ダックスやイタグレはまとわりつく感じ。
みんな毛足はバセンジーより長い。

バセンジーはさらさらする。



実際、街を歩いていると、
「あの犬、つやつや〜」
「お手入れたいへんでしょう?」
「馬みたい」
と言われることがよくある。

そんな特徴を活かして、本当は何も着せずに歩かせたい。
もともと犬を着飾るのは趣味ではない。

しかし、秋から冬にかけては、花粉アレルギー、気温の低下、うめにとっては受難の季節なのだ。

IMGP5547.jpg
うめもそんな自分の特徴を知っているのか(うそ)、服を着せようとすると逃げ回る。

着なければ寒くて歩かないくせに。。。。


どうせ着るなら、飼い主も楽しんでしまおう!
と、いろいろ着せてはいるが、やっぱり裸族で歩かせたい。

早く春がこないかなぁ〜


体重:11.0kg


banner_03.gif ←ぽちっと!






ニックネーム うめまる at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うめちゃん、体調良くなって本当に良かったですねー!!
やっぱりなんだかんだ言っても、元気が一番です♪

確かに散歩させてると、「きれいなワンちゃんねー」とか「ツヤツヤだねー」なんて言われますねー(^^)
うちなんか家でシャンプーしてるだけなのにっ(笑)
ワンコは裸が一番だと私も思いますが、暑さ・寒さには勝てません(^^;
沖縄の場合は夏はクールベストを着せるときもありますよー。。
特に黒毛のシュリは、夏なんか触るとルビーと体の熱さが全然違うんです。。

あ〜、うちのルビーも肉付きについては何も言えませんわっ・・・(^^;



Posted by kuuga(ルビママ) at 2009年01月21日 11:44
バセは、お家でナデナデしている時でさえ、惚れ惚れするスタイルと毛並み(親ばか過ぎですが)。
美味しそうな太ももは、来年のクリスマスこそは食べてやろうと思ってます(笑)

裸族・・・我が家も「犬に服なんて、絶対しない!」派でした(^^ゞなのに、今では飼い主より衣装持ち!!(笑)

この時季、日中の暖かい時間には、できるだけ服を着せずに外に出しますが、震えてるのを見ると冬は着せた方が良いのかなぁと思いますよね。
ただ、BOBBY君のように寒さに強い子もいるようだから、それぞれなんだなぁと・・・

そっかぁ、沖縄の場合は、夏に日差し対策のお洋服が必要なんですね。これは尚更大変ですね。

でもねでもね、こういう記事を拝見すると、どのオーナーさんも、子供を愛する気持ちが伝わってきて、いいないいなぁって思いまぁすハートたち(複数ハート)




Posted by ゴン at 2009年01月21日 13:19
追加!肝心なことを書き忘れました!!

うめちゃん、治って良かったでするんるんママのお茶やオヤツ食べちゃ駄目だよ〜exclamation×2顔(イヒヒ)
Posted by ゴン at 2009年01月21日 13:22
スクエア…恥ずかしながら知りませんでしたー。そうだったんですねー。勉強になります。^^
そうそう私も犬に洋服なんてって思っていたのですけど、バセンジーの尋常ではない寒がり方に考え方を変えました。今はうめママさん同様にどうせならっと楽しんでいます。
でも、本当は何も着てない姿が好きです。暖かくなったら、また、裸族に復帰です☆

うめちゃん、元気になったみたいでよかったですね。安心しました。
Posted by うめちょりん at 2009年01月21日 20:50
うめちゃん 体調よくなってよかったですね〜♪
元気が一番!笑

わたしも服を着せるのは「キライ派」なんですが
理由1は「服を着ないほうがかっこいい!」
理由2は「響は何を着ても似合わない」
です・・・笑
でもこの寒さ・・・
しかたないんですよね〜
早く春よこい!

Posted by miki at 2009年01月21日 22:31
>kuugaさん、
ありがとうございますます!
雨降っているのに、元気です。
家中走り回ってます(涙

黒いワンの夏はたいへんですよね。
うちも真夏は暑さと虫除けのためにTシャツを着せてます〜

Posted by うめママ at 2009年01月21日 23:23
>ゴンさん、
いつも気に掛けてくださって、ありがとうございます!
困るくらい元気になりましたよ〜

ボビー兄さんを見ていると、育て方次第では服着なくていけるんだ!って思いますね。

でも、出かけるときも床暖はもちろん、寒い日は夕方からタイマーでエアコンはあたりまえだし。。。
ちょっと軟弱に育てちゃったかなって気もしてます。

私自身がすご〜い寒がりなので、つい服着せちゃうんですよね。

ゴンさんところと同じで、うめは私よりもたくさん服を持っている気がします。

私はもちろん、おそらく犬ブログを書いているひとたちは、親バカ、犬バカですから、しようがないですね〜(w

Posted by うめママ at 2009年01月21日 23:32
>うめちょりんさん、
ありがとうございます。
なんだか食欲が旺盛で困っています。
食べれなかった分を取り戻そうとしているんですかね?(w

バセンジーはスムースといっても、毛の量が圧倒的に少ないですし、やっぱり寒いんだと思います。
寒いのをがまんさせるのもかわいそうなので、やっぱり服は必要ですよね。

うちの近所でトイプーやチワワをお散歩させている方々は、ブランドモノのバックに、5cmヒール以上のパンプスという格好のことが多いです。
そういうおしゃれな格好の方々が、ひらひらの服を着たワンコを連れているのは、ゴージャスで似合いますよね。

わたしは、いつ転んでもいいような格好をして、うめと歩いています。
なので、イベントものは別にして、うめの服はわたしの格好とテイストがかけはなれないように、必然的にカジュアルなものになっているようです〜

春が待ち遠しいですね。





Posted by うめママ at 2009年01月21日 23:50
>mikiさん、
ありがとうございます!
おおあばれして、満足したのか、いまは横で寝ています(w

>理由1は「服を着ないほうがかっこいい!」
ほんと、そうですよね。

響きちゃん、素敵なシマシマ&ふわふわのパーカー、とってもよく似合ってましたよ。

もうすぐ「梅」の季節ですね。
楽しみ♪

Posted by うめママ at 2009年01月21日 23:58
うめちゃんの体調、よくなってきたようでよかったです。
アルも散歩をしていると初対面の人にかならず
「毛がつやつやですね〜」とナデナデされます。
あとは「すごい筋肉質ですね」でしょうか。
番外では「高そうな犬ですね〜」と言うのもありますが(笑)

アルはバセンジーのくせに寒さにめっぽう強くて
外に出ても震えてるのを見たことがありません。
でも見ているこちらが寒くなるので着せてます。

ワンコに服を着せる派、着せない派については我が家も
後者でした。
しかし先代りょうすけが10歳過ぎた頃から寒さに
弱くなり冬ヤセするようになったので着せ始めました。
いつしか「防寒」のつもりが「ファッション」に
なってましたけど。
アルも同様で防寒目的ですが、洋服はいつの間にか
積みあがるほどに増えちゃいました。
でもバセンジーのよさを出すならやっぱ裸族が一番ですね!

Posted by りょうすけの姉 at 2009年01月23日 02:39
自分がひどいアレルギーなので「抗アレルギー性の犬」で検索して初めてコンピューターの画面でバセンジを見たのが始まりですが、一目で恋に落ちました〜。その時のイメージと今の現実とではちょっと違いがありますが、思ったより「面白い」「意外性のある」「とてもユニークな」犬ですよね。
Posted by aebee at 2009年01月23日 19:02
>りょうすけの姉さん、
ご心配おかけしました〜

「高そうな犬ですね〜」って時々言われますが、困っちゃいますよね。

こんな寒がりな犬が年取ったらどうなるんだろう?って思っちゃいます。
Posted by うめママ at 2009年01月24日 00:09
>aebeeさん、
aebeeさんは一目惚れですか〜
私は10年くらいまえに漫画で見て、行動の「変なところ」に惹かれました。

公園のお散歩やドッグランではこの「変なところ」は発揮できないですよね。
(それでもかなり変わってると思いますが。。。)

やっぱり家の中で自由にしているときが、面白さを発揮していると思いませんか?
Posted by うめママ at 2009年01月24日 00:18
家も基本的には裸族派です。でも冬場布団に潜ってホカホカ状態で出てくる玲央を寒い外に出せば風邪ひくだろうなと服を着せ始め、玲央に合う服が無くて作り始める始末。。。実際、家の中で飼われているワンコは冷暖房の中にいるので外犬より体温調整がうまく出来なくなっているというのを聞いているので気をつけるようにしてます。

コメントを読んでいる中で 美味しそうな太もも に見えるのは私だけでないのね。  安心した。。。犬(笑) 玲央の太ももなんてこんがりと焼けたチキンみたいで本当に美味しそなんですもん。
Posted by レオパンダ at 2009年01月25日 13:20
PS

うめちゃん元気になってよかったね。
Posted by レオパンダ at 2009年01月25日 13:22
>レオパンダさん、
ご心配おかけしました〜

そうそう、お隣の一家はうめを見るたびに「おいしそうなモモ肉」って言うんです。
ほんとに食べられてしまいそうで怖い。。。(w
Posted by うめママ at 2009年01月25日 19:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1634581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック