2014年01月26日

たぬき!

2014年1月26日 くもり

天気予報では夕方まで晴れだったのに、今日もくもりのうめ地方。

DSC_2126.jpg
うめの首回りの白い毛、ブラシしたらこんなにとれた!
もう換毛期?

ほんとはるう毛の方が量が多いのだけど、丸めると小さくなる。
うめ毛は丸めても戻っちゃうんだよね〜

DSC_2129.jpg
ご近所にできたドッグラン。

トイマンのNOELちゃんのブログに出てたので、さっそく偵察に!


DSC_2131.jpg
植木屋さんに併設されているランは人工芝で無料!

DSC_2133.jpg
うめ:もういいよ!

ひととおりニホイ嗅ぎ終わったみたいなので、撤収。

うめが走るには狭いけど、小さい子なら走れるね。


じゃ、里山に向かおう!

DSC_2139.jpg
たぬき!

30mくらい先で、こちらに気づいたみたい。
しばらくこちらを見ていたけど、逃げちゃった。
まだ子供なのかな?
ぴょんぴょん跳ねるようにして走って行った。

あ〜単焦点のカメラしか持ってないのが残念。
思いっきりトリミングしたら、荒くなっちゃった。


そのあと、歩いていたら、

DSC_2141.jpg
偵察に来た!

でも、すぐに行っちゃった。。。

動物園以外で生たぬき初めて見た!
どんだけ田舎なんだろうね〜

うめは、気づいたけど特に反応せず。
遠いしね。


DSC_2221.jpg
里山の梅は結構咲き始めていた。
つぼみかわいい♪

DSC_2209.jpg
うめは写真を撮っている間、こんなふうにして待っていてくれる。
いいこだね〜(親ばか)

DSC_2259.jpg
夕方は冷え込んできたので、丸まって寝てる。

DSC_2248.jpg
るう:出番がないにゃ。。。

あとで遊ぼうね!


うめ:12.0kg
るう:4.0kg

ニックネーム うめまる at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

梅が咲いたよ♪

2014年1月25日 くもり

DSC_1975.jpg
朝から床暖に張り付き中。。。

今日は寒くないから、お散歩行こう!


るう、お散歩行ってくるよ〜

DSC_1970.jpg
あれ?



モミモミ始めちゃった!

かまって欲しいのかな?

ちょこっと遊んで、お散歩へ。

DSC_2027.jpg
うめ:うまうま♪

え〜
竹の葉っぱ?

DSC_2112.jpg
里山の梅はもうすぐ開花♪

DSC_2093.jpg
と思ったら、もう咲いていた!

春はもうすぐだね。


DSC_2121.jpg
帰りにドーナツ屋さんで休憩。

DSC_2123.jpg
あ!

DSC_2125.jpg
うめ:ちょうだい

食いしん坊だね。。。


うめ:12.0kg
るう:4.0kg
ニックネーム うめまる at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

木枯らしビュンビュン

2014年1月19日 晴れ

DSC_1891.jpg
近所の梅のつぼみが出てきたうめ地方。

DSC_1889.jpg
うめ:寒っ!

でも、今日は木枯らしビュンビュン。
なのでお散歩も近場で。

DSC_1885.jpg
公園に行ったら、朝市がやっていた。
といっても、行ったのはお昼だけどね。

石焼の安納芋が売っていたので、ひとつ買って帰ってきた。

DSC_1893.jpg
ゴルフボールとテニスボールの間くらいの大きさで200円!

DSC_1896.jpg
うめは嬉しそう。

DSC_1900.jpg
るう:なんでうめだけにゃっ!

あげるよ〜

DSC_1903.jpg
るう:よこすのにゃっ!

DSC_1904.jpg
るう:スンスン

え?
ニホイ嗅いだだけで行っちゃった。。。

安納芋好きだったはずなのに?

食べてみたら、う〜ん。。。
家で収穫した方が美味しかったかも?


DSC_1931.jpg
うめ:寒いから寝る。。。

あらま

DSC_1936.jpg
湯たんぽを枕にするのは定番みたい。


るうは、

DSC_1926.jpg
怖っ。。。

(あくびの顔)


起しちゃったので、るう部屋でブログを書く事に。

その前にうめの小さい頃の動画をるうに見せてあげた。

DSC_1939.jpg
興味津々。

DSC_1942.jpg
このあと画面のうめをたたきだした(笑

小さくてもうめだとわかるのかな?

そのあとは、一歩下がってみていたけど、るうとうめが柵越しで遊ぶ動画は
特に熱心に見ていた。


うめ:12.0kg
るう:4.0kg


ニックネーム うめまる at 17:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

るう玉2号

2014年1月18日 晴れ

DSC_1705.jpg
2日さぼったら、こんなにとれた!

DSC_1708.jpg
るう玉もるうの顔より大きくなっちゃったので、

DSC_1713.jpg
るう玉2号にすることにした。
るう玉1号の大きさになるまで半年くらいかな?


DSC_1687.jpg
うめ:フン!

え?
すごい顔だよ〜
(ほんとは、あくびしてただけ。。。)

DSC_1689.jpg
お散歩行こう!


DSC_1838.jpg
今日のお散歩のおともは、レオパンダさんからいただいたサーモンのおやつ。
うめのお気に入り。

うめに玄関で待っていてもらって、準備していたら、


DSC_1738.jpg
るう:にゃ〜♪

あら、るうが出てきてる。。。

DSC_1721.jpg
るう:くれるのにゃっ!

そうだった、このおやつはるうもお気に入り。

DSC_1726.jpg
相変わらずすごい顔して食べるね。。。


DSC_1793.jpg
うめ:あたたかくなってきたね〜

お散歩に出て歩いてたら、日差しがぽかぽか。

DSC_1802.jpg
丘の上で日向ぼっこ。

DSC_1810.jpg
畑では菜の花が咲き始めてた!

DSC_1827.jpg
道ばたでは水仙も!


夕方、

DSC_1846.jpg
え?
るうがリビングに侵入?

ブランケットのかたまりの下はうめがいる。

DSC_1851.jpg
あ。。。
るうが手でブランケットたたき出した!

このまま見ていたい気もするけど。。。
けんかになったら困るので、るうに退場してもらうことにした。

なんだか今日は大胆なにゃんこなのであった。


うめ:12.0kg
るう:4.0kg
ニックネーム うめまる at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

はじめての自転車♪

2013年1月13日 晴れ

きのうのおはなし。

DSC_0528.jpg
まろ:ぼくちゃん走ってきたよ♪

夕方、ママチャリでくろいのがやってきたので、途中までうめとお迎えに!

そだ!

DSC_0527.jpg
うめ、初自転車引き!

できるじゃん!


DSC_0530.jpg
途中でパン屋さんに寄って。
まろ、葉っぱついてるよ。

家でまったりしていたときに、事件が!

DSC_0561.jpg
まろ:カミカミおいしいね♪

うめは自分のを食べ終わって、まろがあとで食べようと置いてあったのを奪っちゃった!

DSC_0595.jpg
うめ:へへへ♪

DSC_0596.jpg
まろ:返して!

まろが返してと騒いでも、うめは無視。
これまでだったら、返してあげてたのに。。。

というか、おやつを奪うのはまろの専売特許だったはずなのにね〜

DSC_0608.jpg
ビミョウなふたり?



そして、今朝。

るう、おはよう!

DSC_0621.jpg
るうの目は銀杏みたいね〜

今日はるうも一緒にまろをお見送りしようね。


DSC_0639.jpg
るう:なんでにゃ?

るうはスリングごと自転車のかごに!

DSC_0662.jpg
ちょこっと3人セットで!

るうは、かごから楽しそうにキョロキョロまわりを見ては楽しんでいた感じ。

ところが、大通りに出たとたん、

DSC_0647.jpg
るう:にゃ〜!

泣きっぱなし。
トラックの音が怖いんだよね。

と思ったら、びびりションしちゃった!

ということで、るう退場!

うめまろに公園で待っていてもらって、るうを家に戻しに。

DSC_0676.jpg
まろ:うめ、あそぼ♪

DSC_0672.jpg
まろ:追いかけっこだよ

DSC_0674.jpg
うめ:まろ遅っ。。。


DSC_0724.jpg
里山に行って、

お風呂に入って、

退場でお留守番していたるうもお風呂に入って、

DSC_0739.jpg
るう:ひどいめにあったにゃ

。。。


うめ:11.9kg
るう:4.0kg


ニックネーム うめまる at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

寒波到来!

2014年1月11日 晴れ

きのうのよるのおはなし。

DSC_0429.jpg
うめ:行かないよ!

寒いからってお散歩拒否!
このあと10分くらい追いかけっこをして、捕まえられず断念。。。

これからこういう夜が増えちゃうのかな?


るうと遊ぼ。。。

DSC_0242.jpg
るう:にゃ?

あ、じゃましちゃった?



きょうのお昼は寒さがほんの少しやわらいだ。
無人販売機に寄って、公園でちょっと休憩していたら、

DSC_0438.jpg
うめ:うまうま♪

あ〜!
かぶの葉っぱ!

まったく、すきもない。。。


DSC_0445.jpg
うめ:床暖も入れて!


DSC_0455.jpg
るう:湯たんぽ入れ替えてにゃ!

寒いね〜


おまけ:

DSC_0403.jpg
久しぶりに注文した首輪とリード。
今回はコンビカラーにしてみたよ!



うめ:11.9kg
るう:4.0kg
ニックネーム うめまる at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

パン好きなふたり

2014年1月5日 くもり

冷え冷えとなったうめ地方の日曜日。

お散歩はいつもより短めに。

帰りにうめるうお気に入りのパン屋さんに寄ってスープとパンをテイクアウト。

DSC_0101.jpg
今日のランチは、お野菜のスープとマイス(コーンパン)と玄米パン。

このお店、元はドーナツ屋さんだったのだけど、今ではパンの方が知られているかも?


DSC_0130.jpg
うめ:早くちょうだい!

DSC_0109.jpg
うめ:おいしいね♪


DSC_0119.jpg
るう:ふがっ!

爪立てないでくれないかなぁ〜


DSC_0122.jpg
なんでイカミミで食べるんだろ?

つか、なんで立って?


うめもるうも、ここのパンともう1カ所のパンはお気に入り。
でも、すご〜く有名な近所のパン屋さんのは食べない。
なんでだろうね〜?


夜はさらに冷えて。。。

DSC_0177.jpg
アンモニャイト。

DSC_0236.jpg
ウメモナイト?



うめ:11.9kg
るう:4.1kg

ニックネーム うめまる at 19:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

寝正月

2014年1月4日 晴れ

DSC_9923.jpg
たまには、るうのまともな顔を!

DSC_9927.jpg
うめ:フン!

お散歩行こう!


DSC_9952.jpg
うめ:今日も竹林。。。

のんびりできるからいいじゃん。


DSC_9946.jpg
晴れてきたよ〜


DSC_9958.jpg
うめ:おやつは?

丘でね!


DSC_0017.jpg
丘もいいお天気!

DSC_0002.jpg
ドウダンツツジの蕾が出てた♪
マッチ棒みたい!


DSC_0093.jpg
家に帰ったら、うめはゴロゴロ。

DSC_0096.jpg
るうもゴロゴロ。

寝正月だね〜


DSC_0061.jpg
年末に蕾でやってきた啓翁桜は満開になったよ♪


これから寒くなるのに、春っぽいね!

ニックネーム うめまる at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

何もしないお正月

2014年1月3日 くもり

DSC_9387.jpg
うめ:今日も竹林コースだよ

なんでかというと無人販売機に行きたかったからね。
でも、お休みだった。。。


DSC_9418.jpg
着ぶくれ?


DSC_9434.jpg
うめ:里山は寒々としてるね

DSC_9442.jpg
うめ:休憩?

ごめん、おやつ忘れちゃった!

DSC_9452.jpg
うめ:じゃ、早く帰ろう!

え〜!


夜になって気温が下がってきたら、

DSC_9817.jpg
うめは床暖に張り付きっぱなし。

DSC_9819.jpg
るうは、寝てた?

DSC_9823.jpg
あくびの顔は相変わらずすごいね〜

でも、起きてきてわたしのおなかのマッサージをはじめちゃった。

DSC_9875.jpg
いつものように、よだれぽたぽた。。。


何もしないでお休み終わっちゃった。
あしたは普通の土曜日?


おまけ:

うめるうをお留守番させて隣町に出かけたら、

DSC_9782.jpg
イングリッシュコッカーのウェンディちゃんと、
オーストラリアンケルピーのホップくんに出会った!

珍しいわんこなので、つい声をかけてしまった。

DSC_9795.jpg
賢そうな顔してる!

日本に何頭いるのかな?



うめ:11.8kg
るう:4.1kg

ニックネーム うめまる at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

うめ、うまになる

2014年1月2日 晴れ

朝、お雑煮の支度をしていたら、

DSC_9283.jpg
るう:おもちゃにゃ?

柳箸だよ。

DSC_9288.jpg
るう:気持ちいいにゃ♪

え〜!
悪魔?


DSC_9323.jpg
まろはお昼に走って帰るので、その前にパチリ!


まろが帰ったあと、久しぶりに蛍の公園に行ってみることに。

DSC_9348.jpg
あらら。。。
広場は先客がいて、ずっとワンワン騒いでいる。
うめのしっぽが下がっちゃった!

今日はやめておこうね。

ぐるりとお散歩して、

DSC_9361.jpg
いつものお休み処で。

寒くなる前に帰ろうか〜

DSC_9365.jpg
あら、しっぽまた下がっちゃった!
しっぽ下がると馬みたいね〜


おまけ:

今年も作ったよ!

DSC_9368.jpg
うめカレンダー



DSC_9377.jpg
るうカレンダー

ニックネーム うめまる at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

元旦はみんなで!

2014年1月!日 晴れ

元旦は、うめ・まろ・るうを連れて、初詣のついでにお散歩に。
といっても、地元の神社はたぶん犬猫NGなので、鳥居の前でまろ父と交代して参拝。


DSC_9190.jpg
うめ:今日も里山だよ

DSC_9200.jpg
るう:いやにゃっ!

すごい顔だね〜


DSC_9213.jpg
竹林でちょこっと遊ばせてみると、

DSC_9220.jpg
うめまる一緒に撮るのはむずかしいなぁ〜


DSC_9230.jpg
るう:うめがやってくるにゃ!

DSC_9241.jpg
やっぱ逃げた。。。
幻のツーショット。


DSC_9252.jpg
うめ:なんか疲れた。。。

DSC_9253.jpg
まろはぐったり。
やっぱ、きのう走り過ぎだよね。。。

DSC_9259.jpg
るう:遊ぶにゃ?
あんたが一番元気だね〜



おまけ:

DSC_9268.jpg
今年のなると、うめみたい?


ニックネーム うめまる at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます!

2014年1月1日 晴れ

IMG_2263.jpg

新年あけましておめでとうございます!

いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
今年も親ばかマイペースブログですが、よろしくお願いいたします。

2014年がみなさまにとって良き年でありますように!


写真は放牧中のうまうめ。

ニックネーム うめまる at 15:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする