2012年01月29日

ジャックもどき?

2012年1月29日 晴れ

強風となったうめ地方の日曜日。
朝からうめはキョドっちゃってたいへん。

るうをお風呂に入れるから待っててね。

P1250098.jpg
るうはシャワーは嫌がらないので、らくちん。

P1250101.jpg
るう:ドライヤーはいやにゃ!

でも、ドライヤーは嫌い。
うめと違って長毛だし、量も多いから乾かすのも大変。

P1250103.jpg
るう:ひどい目にあったにゃ!

なんてことをして、リビングに戻ったら。。。

ソファーに粗相のあとが。。。(涙

風の日はわたしが家にいても、見えないと不安なんだ。。。
ふぅ。。。

うめ、お散歩に行こう!

P1250107.jpg
ぷ。
ジャックみたいだけど。。。
裏返っちゃってるね。

P1250108.jpg
スヌードみたいに耳を覆っていたのが、半分出てきちゃったみたい。

P1250110.jpg
外は雲一つないピーカンなのだけど、風が強くてめちゃくちゃ寒い。

里山に行く予定だったけど、大きく一周して帰ってきちゃった。


春はまだまだ。。。


うめ:11.9kg
るう:3.1kg

ニックネーム うめまる at 19:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

食いしん坊ねこ

2012年1月28日 くもりときどき晴れ

お昼は少し日が射したうめ地方。

P1250086.jpg
うめ:菜の花咲いているよ

P1250048.jpg
ほんとだね〜

P1250050.jpg
広場はやっぱりだれもいないので、

P1250089.jpg
うめ:見つけた!

かくれんぼしたり、

P1250087.jpg
追いかけっこしたり、

P1250090.jpg
うめ:びゅ〜ん!

P1250091.jpg
うめ:わ〜い♪

最近、走るの楽しそうなんだよね〜

よかった!よかった!

P1250094.jpg
途中で見つけた、雪の残っている芝。

うめは、わざわざその上を歩いていた。
シャリシャリした感覚が面白いみたい。
冷たくないのかなぁ?


家に戻ったら、キッチンでなにやらゴソゴソ音が!

P1250080.jpg
コラッ!

P1250081.jpg
フードの袋をカミカミしていた。

手術のあとから、食い意地がすごくなった気がする。

P1250085.jpg
るう:なんのことにゃ?

困ったにゃんこであった。。。

うめ:11.9kg
るう:3.1kg


ニックネーム うめまる at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

運動不足解消?

2012年1月21日 雨

雨の土曜日。

P1240972.jpg
うめ:たいくつ〜

きのうもお散歩行けなかったものね。

運動不足だと感じているのか、ゲート越しにるうと何度もやりあっていた。
るうのしっぽも太くなっていないし、うめも「オスワリ」の一言で座る。

このふたりは激しいけど、遊びなのかも?

でも、ゲートなしで、うめと対面すると、やっぱりるうはパニくってしまうみたい。。。


そんなことをしていたら、あっと言う間におひるすぎ、

P1240987.jpg
まろ:遊びにきてあげたよ♪

あら?
しっぽがない!

高速すぎて写らなかった?(笑

それにしても。。。先生は太ってもいいって言ってたけど。。。
まろ、オットセイみたいだよ!

P1240979.jpg
運動不足のふたりは、家中、追いかけっこしたり、激しいプロレスごっこをしていた。

P1240988.jpg
るう:恐ろしいにゃ。。。

るうは冷蔵庫の上から、目をまん丸にして、凝視していた。

じゃ、るう、お部屋で遊ぼう!

P1240964.jpg
るう:なんだにゃ?

カタツムリさんだよ〜

P1240932.jpg
るう:わくわくするにゃ♪

キャットニップ(西洋またたび)の入っているおもちゃなので、大興奮。

たくさん運動したので、

P1240991.jpg
るう、爆睡zzz

カタツムリ?
寒いのかな?

あ!ヒーターのファン向きが悪かったね。。。

それにしても、身体柔らかいなぁ〜

P1240998.jpg
うめも爆睡zzz


まろは。。。

P1240975.jpg
まろ:つまんない!

誰も遊んでくれないので、駄々をこねまくっていた。

でも、夜になったら、

P1240994.jpg
まろもスヤスヤ。


明日はお散歩に行けるといいね!


うめ:12.1kg
るう:2.9kg


おまけ:

P1240919.jpg
るう:なんか落ちてくるにゃ?

金曜日の朝、はじめての雪を見て、興味津々のるう。

勝手口をあけて、るうを抱っこして、雪にあたるようにしてあげたら、
びっくりしてにげちゃった!

雪だるま見たらどうなるんだろ?
ニックネーム うめまる at 14:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

病院のはしご

2012年1月14日 晴れ

るうの病院から戻って、まろ家と合流。

P1240840.jpg
まろ:今日はどこ?

針の先生のとこだよ。

P1240844.jpg
まろ:ふ〜ん

まろは針治療、うめはスズメバチの蜂蜜を処方してもらって帰ってきた。

まろ父はお仕事なので、いつもの広場に行ってみる。

P1240886.jpg
うめ:まろ、come!

P1240887.jpg
おっ、久しぶりのおすもう!

P1240889.jpg
うめ:まろの顔が変だよ!

P1240883.jpg
ほんと、悪魔くんみたい!

P1240884.jpg
うめ:まろ、ついて来れる?

P1240885.jpg
まろ:ぼくちゃんの方が速いもん!

うそばっかり。。。

P1240898.jpg
まろ:ひゃっほ〜

うめもこんなに長く遊んだのは久しぶりかも?

P1240899.jpg
うめ:なんとかして!

家に戻ったら、エロエロまろに変身していた。
うめのシーズンでもないのに、大興奮!

なんでだろ?

針のせいかな?

そんな二人をるうは、冷蔵庫の上から目をまん丸にして眺めていた。


P1240900.jpg
まろ:へへへ♪

P1240871.jpg
うめ:早くでかけようよ!

まろ父が戻って、ごはんをまろ地方まで食べに行った頃には少し落ち着いてきた。

もしかしたら、近所にシーズン中の女の子でもいたのかな?


うめ:11.95kg

ニックネーム うめまる at 12:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッキリしたにゃっ!

2012年1月14日 晴れ

P1240829.jpg
るう:にゃ〜

術後3日もたつといつも通の「おしゃべりるう」が戻ってきた。
すると、これまたいつも通り、うめとるうはいがみあうようになってしまった。。。

P1240825.jpg
保護服もかなりぼろぼろになって、中の絆創膏もずれてきたので、
というわけではないのだけど、今日は抜糸の予定日。

朝、るうを病院に連れて行こうとしたら、うめがまた大騒ぎ(涙
しかたないので、「付き添い」として一緒に行ってもらうことにした。

仲が悪いのに、診察室に入れて大丈夫かなぁ?

驚いたことに、るうが診察台で抜糸をされている間、うめはおとなしく診察台の下でお座りしていた。

るうも、廊下から覗き見する預かりわんこ(入院わんこ?)には「フーッ!」と威嚇するのに、うめには何もしない。

お散歩中も大丈夫だし、外では大丈夫なものなのかしら?

術日の晩から、るうの食欲が旺盛になった。
今まで好きなもの以外は、1時間くらいかけて食べていた食事を、いまではノンストップで10分くらいで食べてしまう。

これって避妊手術のせい?

と獣医さんに質問してみたら、
「こんなに早く影響はでないですよ!」
と。。。

「でも、術後に性格とか行動が変わってしまう子もいますよ」
とのこと。

食い意地のはった猫になってしまったのかも?

夜になって保護服を脱がしたら、動きが元通り素早くなった。

P1240906.jpg
るう:スッキリしたにゃっ♪


るう:3.0kg


おまけ:
金曜日の晩になんだかうめが興奮して、バルコニーに出て走り出した。
寒いのにね。。。

ちょうどるうがキッチンにいたので、抱っこしてガラス越しに対面させてみた。

るうはものすごい威嚇をして、パニくって逃げてしまった。

P1240879.jpg
逃げる前はもっともっと太いしっぽだった。

別の動物みたい。。。

ゲート越しなら大丈夫なのに。。。

もしかして。。。
るうはガラスを理解できてない?

P1240839.jpg
るう:うめが目の前にいたにゃ!


うめの出番は次の日記で!



ニックネーム うめまる at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

るう、無口になる

2012年1月8日 晴れ

夜中にキッチンで音がした。

P1240713.jpg
るう、登れるの?

ゆっくりだけど、歩き回っていた。

P1240712.jpg
あらら。

P1240710.jpg
おなかすいちゃった?

るうは帰りのタクシーではにゃーにゃーうるさかったのに、家に帰ってからちっとも泣かない。
ふだんはすごいおしゃべりな猫なのに。。。

P1240725.jpg
るう:フガフガ♪

るうの大好きなホタテ缶を開けたら、むしゃぶりついていた。

今日は(手術当日)栄養剤も点滴しているから、ごはんは明日じゃないと食べないかもって獣医さんが言ってたのだけど。。。

おしっこもしたし、回復が早いのかな?
だといいな。。。

P1240726.jpg
保護服の首はこんな風に穴に包帯が通してある。

P1240727.jpg
しっぽのところもこんな風。

P1240729.jpg
るう、元気だね〜

薬が効いているから痛くないのかな?


お昼はうめと二人でお散歩に。

P1240797.jpg
うめ、何見ているの?

P1240759.jpg
うめ:鳥さんがいた

P1240796.jpg
里山はいいお天気♪

P1240793.jpg
うめ:うちはあの住宅街の向こう側だよ〜

ここからは、街が一望できるんだよね。

P1240794.jpg
これなんの花だろ?
桃の畑にあったのだけど。。。
まるで桃の花がドライフラワーになっちゃったみたいな感じ?

帰るよ〜

P1240755.jpg
あ、イヤイヤ星人登場!

しかたないので、すご〜く遠回りして家に戻った。


あ、それ、洗濯したやつじゃん!
しかも、るうのだし!

P1240800.jpg
うめ:へへへ♪

すぐ、るうのものを奪っちゃうんだよね〜
まるでまろ?


術後1日目のるうは。。。

P1240802.jpg
丸まってあまり動かない。。。

P1240801.jpg
上からみたらこんな感じ。

P1240803.jpg
大丈夫?

いつもなら「にゃ〜」って返事があるんだけど。。。
ほんとに無口になっちゃった!
バセンジーみたい(笑

大丈夫かなぁ?
今日は薬が切れて痛いのかなぁ?

P1240790.jpg
あっ!

意外と元気かも?


うめ:12.1kg
るう:2.9kg

ニックネーム うめまる at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

七草と手術

2012年1月7日 晴れ

今日は七草だからね。

P1240679.jpg
うめにもほんの少しおすそ分け。

P1240680.jpg
横着な犬だこと。。。


そうそう、やっと届いた。

P1240681.jpg
まろ父とわたしからの6歳のお誕生日プレゼントだよ〜

もちろんセール期間に注文したんだけどね。

まろとおそろいのグレープ色。

早速、お散歩に行こう!

P1240683.jpg
うめ:似合う?

P1240687.jpg
うめ:何しているの?

こっちもおそろいだよ!

1ヶ月くらい前に買った、 EASYTONE

紫が好きなわけじゃないのだけど、イージートーンで気に入ったデザインがこの色しかなかったのだ。。。


お散歩から戻って、るうを病院に連れて行こうとしたら、うめが大暴れ。
今までにないくらいに泣き叫ぶ。

でも、今日は心を鬼にして出かけた。

るうの避妊手術の日なのだ。

避妊手術についてはいろいろな考えがあると思うけど。。。
るうに関しては、ほんとに人間の都合でしかない。

とにかく、無事に終わりますように!

るうを病院に預けて帰宅すると、

P1240697.jpg
うめ:るうはいないの?

るうを探すこともせず、落ち着いてしまった。

こまちちゃんが引き取られたときは、ずっと探し続けていたのに。。。
やっぱり、るうのこと嫌いなのね。。。


夕方、無事に手術が終了して、麻酔からさめたと連絡があったので、るうを迎えに行った。
そのとき、うめは落ち着いていた。

でも、戻ってきたら、うめはクンクン大騒ぎ。

先にるうを寝室で寝かせたけど、うめがうるさい。

しかたないので、うめを抱っこして、るうの顔を見せてあげたら、おとなしくなった。

う〜ん。。。
あんなに仲が悪くても、心配していたのかな?

P1240699.jpg
レオタードみたいなのを着せられているので、貧相に見える。

P1240701.jpg
おつかれさま、ぐっすり寝るんだよ。。。
そして、早く回復しますように!

P1240702.jpg
うめ:るうにかわいい服買ってあげれば?

。。。

あれは、エリザベスカラーしなくていいようにだよ。
来週になったら、着なくてよくなるよ。(たぶん。。。)


うめ:12.2kg
るう:3.0kg
ニックネーム うめまる at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | るう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

風は怖いにゃっ!

2012年1月3日 晴れ

2日のお昼はうめとるうと3人でお散歩に出た。
今年初の一家でお散歩。

突風が吹くたびにるうは泣いていた。

公園の近くまできたら、るうの泣き声がひどくなった。
怖いのかなぁ?

と思っていたら、温かいものが流れてきた。
最初はたらたらと、だんだん勢いがよくなって。。。

え〜!!!

スリングの中でおしっこしちゃった。

スリングのそこから、シャーッと流れていく。
遠くからみたら、犬を連れた妊婦さんが、お漏らししちゃったように見えたかも?

うめは、あぜんとした顔して下から見上げていた。

ジーンズまでびしょぬれになっちゃった。

「うめ、るう、走って帰るよ〜」

全速力で走った。

家に着くまで、るうは泣きっぱなしだった。

風が怖かったのかな?
寒かったのかな?

それにしても、るうはうんPもお漏らしするし。。。
赤ちゃんか?

その日は疲れてしまって、お散歩はおしまい。
うめ、ごめんね〜

P1240467.jpg
うめ:9ヶ月にもなっておもらしするか?

P1240672.jpg
るう:うめもしてるにゃ!

そうだよ、うめだって、4歳すぎてからお留守で失敗するようになったじゃん。。。


お休み最後の日の3日は、うめとふたりでお散歩にでた。

P1240651.jpg
うめ:久々の里山だね♪

P1240650.jpg
風がなくて暖かいね〜

P1240662.jpg
でも、雲はなんだか不思議な感じ。

P1240640.jpg
家に帰ったら、るうはこんなところに。

P1240642.jpg
冷蔵庫の上は眺めがいいらしい。

へんなねこ。。。

うめ:12.2kg
るう:3.0kg


おまけ:

P1240669.jpg

今年のうめカレンダーが出来た〜!

夏の写真がなくて、るうも登場。


ニックネーム うめまる at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

牧場に行ってきたよ〜

2012年1月1日 晴れ

元旦の朝は、のんびりしすぎで、初日の出見そびれちゃった!

あっ!
写真撮らなくちゃ!

P1240537.jpg
まろ:うめドラゴンとまろドラゴンだよ♪

P1240536.jpg
うめ:まろとおそろい? がっくり。。。

やっぱ、ピンクがよかった?

P1240550.jpg
るう:ピンクドラゴンにゃっ♪


ほんとはもっとたくさん写真撮りたかったのだけど。。。

うめがなんだか調子がへん。
朝ごはんも食べないし、ずっとブルブル震えている。
ヒーターつけても震えている。

風邪ひいちゃったかな?

出かける予定なのに、どうしようかなぁ〜
そんな遠くじゃないし、暖かい格好させて行こう!

P1240629.jpg
清川村に着く頃には元気になっちゃった。

P1240573.jpg
ロバさん:いらっしゃい♪

宮ヶ瀬湖にある服部牧場。

P1240565.jpg
うめ:ロバさん、行っちゃうの。。。

うめはロバさんに挨拶したいのに、ロバさんは興味がないみたい。

P1240566.jpg
うめ:やぎさん、こんにちは!

やぎさんは、うめに、というより、まろに興味しんしん。

ところが、まろは、自分より大きな動物は見なかったことに(笑

P1240631.jpg
無理矢理ごあいさつ。

P1240576.jpg
うめ:シマウマさんはちら見して行っちゃったよ〜

あらら、馬属に人気ないのかしら?

それにしても、シマウマって不思議。
まろ父は「モンガラカワハギみたい」って言っていた。

P1240578.jpg
馬さん:よう、チビ!

P1240585.jpg
うめ:大きい。。。

うめは乗馬馬しか見たことなかったものね〜
このお馬さんたちは重種だよ。

反対側のパドックでは、

P1240632.jpg
こんなかわいい仔たちがちらほらと。

仔ひつじも、大人ひつじもうめを見て集まってきた。

P1240586.jpg
ひつじさん:めぇ〜ぇ〜ぇ〜

うめを見て、フレーメンするひつじさん。


まろは、ひつじの声のするおもちゃが大好き。
でも、怖くて近づけない。


P1240592.jpg
うめ:ひつじさん、なんか変だよ?

あら、首だけ出ちゃって動けないひつじさん発見!

P1240589.jpg
まろ:怖くないもんね!

動けないとなったら、近づくまろ。

このあと、あひるを追いかけ回していた。

小さいもの・弱いものには強気に出るって。。。
いい性格してるなぁ〜

牧場をあとにして向かった先は、あいかわ公園

P1240601.jpg
まろ:ぼくちゃんについて来てね!

P1240619.jpg
奥に見えるのが宮ヶ瀬ダムの水門。

P1240635.jpg
うめ:わ〜い♪

丘にはひともいないので、ロングリードで走らせてみた。

P1240634.jpg
うめ:いいところだね♪

うめは気に入ったみたい。

P1240626.jpg
うめ:吊り橋もあるよ〜


P1240556.jpg
帰りは爆睡zzz

家から近いから、また行こうね!

あ!
湖の写真が一枚もない。。。



おまけ:
夕方、携帯を見たら、同じマンションのひとからメールがあった。
地震があったそう。
急いで、ネットで調べてみると、

震源地は鳥島、M7.0!
東京、横浜南部は震度4!

うめ地方は震度2なので、被害はなさそう。
宮ヶ瀬あたりは震度1。

朝は、南に行く予定だったけど、車に乗ってから、なんとなく西へ向かうことにしたのだった。

もしかして、うめがブルブル震えていたのは、地震のせい?


うめ:12.2kg
るう:3.0kg
ニックネーム うめまる at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます!

2012年1月1日

IMG_0641.jpg

昨年は、いろいろな事が次から次へと発生して、おおわらわの年でした。

そんな中、みなさまからたくさんの心暖かいメッセージをいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

今年は、明るい、のどかな年になるといいなと思っています。

あいかわらずの、犬ばかブログですが、遊びにきていただけたらうれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。


おまけ:

IMG_0656.jpg
まろからも年賀状が届いています〜

って、わたしが作ったんだけどね。。。

ニックネーム うめまる at 08:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする