2010年01月24日

ロングリードの出番

2010年1月23日 晴れ

お昼過ぎに黒いのがやってきたので、手作りロングリードを持って近場のお散歩に行くことにした。

P1040578.jpg
準備できたよ〜

P1040581.jpg
うめ:まろ、行くよ〜

P1040580.jpg
まろ:待って〜

P1040575.jpg
うめ、ジャンプ!
まろ、しっぽだけ登場!

P1040567.jpg
うめ:あれ?

P1040558.jpg
うめ:ゲッ、これ以上行けない!

半径20m以内で動いてちょうだい。


P1040579.jpg
慣れてきたら、上手に走っていた。

P1040577.jpg
楽しかった?


家に帰って、シャンプーしたふたり。

P1040591.jpg
うめはぐったり。

P1040598.jpg
まろ:ブー♪ブー♪ブー♪ ぼくちゃん、ミュージシャンなの 誰か歌って〜♪

まろ、うるさいよ!

P1040590.jpg
誰にも相手にされなくて、いじけ気味?


体重:11.6kg

ニックネーム うめまる at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

朝のお楽しみ

2010年1月22日 晴れ

冬至もすぎてしばらくすると、朝のリビングに日の射す面積も少し広くなってくる。

少し前までは、カーテンを開けても、ごはんの支度をしても、なかなかベッドから出てこなかったうめだが、この時期になると、カーテンを開けたとたんにやってくる。

P1040547.jpg
目的は日向ぼっこ。

P1040513.jpg
気持ちよさげだね〜

P1040548.jpg
光に当たるとキラキラする。

それが見せたくて日向ぼっこしている?
(って、ことはないか。。。)

初夏の冬毛は淡い色なのに、この時期の冬毛は濃い色で光に映える。
夏毛のサラサラもきれいだけど、光沢のある柔らかい毛のこの時期が一年で一番美しいときかも?


P1040546.jpg
うめ:なんか用?

ごはんにしようね。


太陽が高くなると、光はリビングの端っこに追いやられてしまう。

P1040551.jpg
うめ:ヒーター入れようよ。

床暖入ってるよ。

P1040552.jpg
うめ:寒い。。。

P1040544.jpg
うめ:お出かけでしょ?

いい子にしててね。

体重:11.6kg
ニックネーム うめまる at 01:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

うめおばあちゃん

2010年1月17日 晴れ

寒かった土曜日のお昼は、ちょっと厚着してのお散歩。

P1040438.jpg
うめ:みんな見てるよ!

う〜ん、もんぺ姿のおばあちゃんみたいだね。

このフリーススーツは単独で着るとかわいいのに。。。
ダウンとフリーススーツはやばい組み合わせかも?(笑


比較的暖かった日曜日は、くりーむぱん方面へ。

実は1年くらい前から、うめは緑地方面のお散歩をいやがるようになってしまった。
たま〜に無理矢理連れて行くけれど、あまり楽しそうではない。

くりーむぱん方面はなぜか道中もルンルンなのだ。


P1040466.jpg
今日は秘密(?)の広場方面へ。

誰もいないので、何かでてきそうな感じ?

P1040490.jpg
こういう場所で、その目つきはやめてくれない?

P1040482.jpg
うめ:ルンルン♪

P1040484.jpg
うめ:おいしい草はどれかな?

あんまり食べると下痢するよ〜


P1040493.jpg
あっ!水には近寄ってはだめ!

先週落ちたばかりだもの。。。


P1040497.jpg
あれ?寝てないの?

いつもよりコースが短かったから?


体重:11.6kg
歩いた距離:7.3km




ニックネーム うめまる at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

抜け毛の季節?

2010年1月15日 晴れ

うめは私が寝ていると、トイレだけは勝手にして、あとは一緒にいつまでも寝ている。
調子が悪くてお昼過ぎまで寝ていたら、「もう起きたほうがいいよ」と前足でちょんちょんと合図する。

さすがにおなかがすいたのかも?

ごはんを食べ終えると、

P1040421.jpg
うめ:お散歩はいくの?

という顔をするので、あたたかいうちにお散歩に行くことにした。

今日はやけにデブだね〜

P1040422.jpg
うめ:着ぶくれだよ!

ほんとかね?

あっ!

P1040388.jpg
本格的な換毛期に突入?

これから寒くなるのに。。。
いったん抜け始めたら、最後まで抜けるのかしら?
寒くなったので、途中で換毛をストップするなんてできない?


気分のせいなのか、気温はわりと高いのに里山は寒々としている。


P1040400.jpg
北欧みたい?

P1040404.jpg
うめ:寂しいかんじだね〜

P1040407.jpg
うめ:早く春こないかなぁ〜

P1040428.jpg
うめ:シロのとこに行こうよ

P1040411.jpg
うめ:あら、通行止めになってる!

残念。。。


体重:11.6kg


おまけ:
P1040429.jpg
うめカレンダーを作ってみた。

ニックネーム うめまる at 12:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

初!酸素カプセル

2010年1月11日 くもり

今日のうめ地方のお昼の気温は5度。
うめヒョウ1号(2008年モデル)でお散歩に行こう!

P1040315.jpg
あら!もう菜の花が咲いている!
春はすぐそこまで来ているのね〜

P1040342.jpg
その格好でPするとあやしいね。

P1040350.jpg
発見!
ブルブルするときも目を開けている。
(え?いまさら?)

P1040353.jpg
うめ:久しぶりだね

パピーの頃は毎日来ていたよね。

P1040355.jpg
うめ:お水がきたないね

たくさんマンションが建ったせいなのか、公園にはゴミもたくさん落ちているし、池もヘドロみたいになってしまった。

もう、蛍は来ないのかなぁ?

P1040347.jpg
うめ:ふんふん♪

P1040358.jpg
うめ:ルンルン♪

うめは、小さい頃を思い出したのか、とっても楽しそう。

水路の反対側から撮ろうと飛び石を渡っていたら、うめはいきなり反対方向に走りだした!

対処できずに、水路に落ちてしまった!

が〜〜〜ん!

腰から下がびしょぬれ!
しかもヘドロ。。。

うめもここの池に落ちたことがあるが、その頃は藻しかついてなかった。

寒空の中、ヘドロまみれになって15分、目立つ服を着た犬を連れて家まで歩いた。
ここ何年かでいちばん恥ずかしい出来事だった。

まぁ、カメラが無事だったのがせめてもの救い。


夕方は予約してあったトリミングサロンに。

シャンプーセット+デンタルケア+アロママッサージ+酸素カプセルのコース。

1時間半くらいかかるとのことなので、アロママッサージくらいの時間にお店に戻ることにした。

P1040359.jpg
おとなしくしているみたい。

P1040362.jpg
ときおり目をつぶったりして、気持ちよさげ。

P1040365.jpg
あっ。。。ばれちゃった!

アロママッサージが終わると、問題の酸素カプセル。

P1040370.jpg
うめ:出して〜

P1040370_2.jpg
# ズーム
 おすもうさん?


パニックになっている様子もないので、そのままカプセルに入れておくことに。

P1040371.jpg
うめ:まだ?

通常30分入っている間に寝てしまうそうなのだが、うめは立ったり、座ったり、ホリホリしたり、落ち着かない様子。

25分で私が近寄ったら、暴れだし、バスタオルを噛みちぎりはじめたので、途中退場!
惜しいなぁ、放っておけばよかった。。。

カプセルから出てきたうめはローズウッドとラベンダーのよい香りがした。


P1040381.jpg
うめ用に調合されたパットクリームの残りをお土産にもらった。


P1040378.jpg
きれいになってよかったね♪

P1040380.jpg
うめ:あのカプセルはいやっ!

そのうち慣れるよ。

体重:11.6kg


追記:
うめ日記を読んでくださっている複数の方から「で、水路に落ちたあとうめはどうだったの?」という質問をいただいた。


私が水路から上がると、うめは飛んで逃げた。
「げっ!きたない!近寄るな」
と、ばかにしたような、楽しげな感じで走り回っていた。

リードをつけかえるときも、人通りのあるところを歩くときも、いつもは脚側歩行できるのに、なるべく遠くを歩いていた。

ニックネーム うめまる at 19:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

初春だから?

2010年1月9日 晴れ

今日のお散歩はシロ方面。

P1040313.jpg
うめ:お天気いいね〜♪

P1040279.jpg
毛?

P1040278.jpg
首輪が白くなるほど抜けている!

お正月くらいから抜け始めている。
室内が暖かいから、もう春のつもりなのかなぁ?

ちょっと気が早いのでは?


P1040282.jpg
うめ:シロ、出ておいでよ!

小屋で寝ていたシロが伸びをしながら出てきた。

P1040314.jpg
うめ:やあ!じゃあ、またね〜

せっかく起きてきたのに、いつも通りそっけない。

P1040311.jpg
うめ:あんな遠くに影ができてる!

P1040310.jpg
ほんとだ〜

P1040309.jpg
うめ、おいで!


家に戻ったら、荷物が届いていた。

P1040293.jpg
ネットで注文したblue bleu bleueの福袋。
ここはうめがパピーの頃によく買っていたメーカー。

P1040294.jpg
「本物」のダウン、バスケットランニング、Tシャツの3点。
かなりお得♪

P1040296.jpgP1040297.jpg
P1040299.jpgP1040308.jpg
ダウンはリバーシブルにもなっている。

これからの季節にちょうどいいね。


体重:11.6kg
歩いた距離:6.5km

ニックネーム うめまる at 21:07| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

とらを訪ねて約3里

2010年1月3日 くもり

P1040223.jpg
うめ:今日は寒いよ〜

明日からお留守番だから、ちょっと遠出しようね。

P1040257.jpg
うめ:どこに行くの?

くりーむぱんの公園だよ。

こちら方面に向かううめはいつも楽しそう♪

P1040265.jpg
うめ:花ごと落ちてる!

風が強かったのかな?

P1040271.jpg
うめ:あれなに?

凧だよ。

P1040268.jpg
うめ:かもさんは「クァークァー」鳴くんだね

P1040270.jpg
うめ:ねこさん、眠ってるの?

いつもより先までてくてく歩くと。。。

P1040267.jpg
やっと到着!

この緑道には待ち合わせのために等間隔に干支の文字を彫った石が置かれている。

以前、「う」〜「うま」まで通ったことがる。
そのときの様子はこちら


P1040206.jpg
さて、日が暮れる前に帰ろうね。


P1040186.jpg
きのう地元のトリミングサロンで買った福袋。
アロママッサージ券が入ってる。

アロママッサージと酸素カプセルとデンタルケアのコース。
うめは大丈夫だろうか?

P1040220.jpg
あら、中のクッション出しちゃった。。。


体重:11.4kg
歩いた距離:11km

ニックネーム うめまる at 18:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

猛獣と嵐

2010年1月1日 晴れ

おはよう!
うめまろ。
玄関で写真とろうか?

P1040101.jpg
桜まだ開いてないね。

実はこの「とらスーツ」、うめには小さいのだ。
胴回りはちょうどいいけど、着丈が少し短い。
なので、写真では後ろ足を通してない。

まろの着丈にちょうどいいかも?

P1040106-2.jpg
ぴったり!

これで、今日はおでかけしよう!

行き先はグランベリーモール。

P1040185.jpg
駐車場まち30分。
やっとJOKERに着いたら、おめあてのD・O・Gの福袋は完売していた。
まろのTORAC福袋だけゲット。

中身はシンプルな黒の革の首輪とリード。
まろは市販のものがたくさんあっていいね。

グランベリーモールはこれでもかというくらい犬連れのひとがたくさんいる。
うめは不思議なことに、こういうところで至近距離に犬がきても無視している。

ほっ。。。

P1040137.jpg
広場では和太鼓の演奏があったので、まろ父がお買い物をしている間、見ていることにした。

一番前のいすを陣取っていたのだが、演奏がはじまるとまろがわたしによじ登ろうとする。
うめは、そわそわしだした。

おなかにドンドン響く音だもの、犬の耳にはつらいね。。。

P1040138.jpg
ということで、はなれた通路でまろ父を待つことに。
(まろに新しい首輪とリードを装着してみた。)

待っていると、ほとんどのひとが「びっくりした〜!」と言って通りすぎていく。
勝手に写真をとっていくひともいる。

やっぱり、うめヒョウはリアルだものね。。。


お天気が良いので、帰りに海に寄ることにした。

P1040173.jpg
ところが、東名で富士山の見えるところまできてしまった。

どうやら、沼津まで行くつもりらしい。


途中、足柄SAでドッグランに行こうかと寄ってみたら、なんと工事中。
しかも、北風ビュービューとなっていた。

P1040181.jpg
うめまろ:寒いよ〜

だよね〜
でも、沼津はきっとあたたかいよ。

沼津に着くと、街は台風のような風。
自転車のひとは、乗るのはきけんなので、押して歩いてる。

海は。。。大荒れで、近寄ることもできない。


P1040180.jpg
とりあえず、防風林のある公園で、トイレ休憩。

P1040179.jpg
うめ:嵐みたいな風だよ

P1040175.jpg
まろ:あっちに行ったら、ぼくちゃんとばされちゃうよ〜

ということで、何もせずに帰ることに。

P1040167.jpg
うめ:寒かっただけ。。。

なんか叶美香みたい?


2010年はハチャメチャな幕開けとなってしまった。


体重:11.5kg

ニックネーム うめまる at 17:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

2010年1月1日 晴れ

umetora2.jpg

あけましておめでとうございます。

いつもブログに遊びにきていただいてありがとうございます。

昨年は応募した写真が駅や全国の会場で展示されたりと、写真づいていた年でした。
またみなさまに見ていただけるような写真が偶然に(?)撮れたらいいなぁ〜と思っています。

そして、犬ばかブログも生活もマイペースでやっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


おまけ:
ume2.jpg
こんな年賀状も作ってみました。
ニックネーム うめまる at 19:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする