2009年01月28日

ファンコニーDNAテストの結果

2009年1月28日 晴れ

帰宅したらOFAから封筒が届いていた。

IMGP5750.jpg
開封してみると、ファンコニーDNAテストの結果だ。

#ファンコニーDNAテストについてはこちら


???

サンプルを送ったのは1/25なのに、USからの送付日は1/23、レポート日は1/22になってる!

これは紛失したと思われていた去年の10月に送ったサンプルの結果にちがいない。
問い合わせをしてからあわてて探したんだなぁ。

そば屋の出前じゃあるまいし。。。

こんなでいいのか? OFA?


とりあえず結果を、

IMGP5750-2.jpg

INDETERMINATE BETWEEN NORMAL AND CARRIER

NORMALかCARRIERか判定不能ってこと?

う〜ん。。。

とりあえず、発症の可能性は薄いのでよしとする?


IMGP5751.jpg
うめ:「今週送った結果も来るんじゃないの?」

なるほど!


体重:11.1kg




追記:

DNAテストの結果は4種類ある。
・PROBABLY NORMAL:遺伝子をひとつも持っていない。
・PROBABLY CARRIER:遺伝子をひとつ持っている。発症はしない。
・PROBABLY AFFECTED:遺伝子をふたつ持っていて。発症の可能性がある。
・INDERMINATE BETWEEN NORMAL AND CARRIER:NORMALかCARRIERの判定不能?発症はしない。

PROBABLY NORMAL以外は誤判別もありうる。

2009/1/29現在のOFAへの登録件数は、
・PROBABLY NORMAL:1,211
・PROBABLY CARRIER:855
・PROBABLY AFFECTED:142
・INDERMINATE BETWEEN NORMAL AND CARRIER:109


ちなみにOFAとはOrthopedic Foundation for Animalsの略で、主に犬猫の遺伝病を防ぐ目的で設立された非営利組織。で、股関節形成や心臓病、その他の遺伝病の研究やデータの分析や管理などを行っている。(と思う)

アメリカではブリーダーさんが繁殖する犬の遺伝子や健康状態をOFAで検査してもらって、その証明書を使うところが多いらしい。

詳細は、http://www.offa.org



banner_03.gif ←ぽちっとお願いします!







ニックネーム うめまる at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

初物づくし

2009年1月25日 雪?のち晴れ

朝起きたら、バルコニーに少し雪が残っていた。
夜降ったのかなぁ?

うめ、出てみ。

IMGP5719.jpg
うめ:「初雪? フンフン」

確認するとすぐに家の中に入ってきてしまった。



そんなことをしていると、注文していたものが届いた。

IMGP5743.jpg
ハッピーマズル



IMGP5744.jpg
ROPE-N-GO


ハッピーマズルは、先日のこともあるし、芝生や葉っぱを食べてしまうので、いざというときのために買ってみた。

IMGP5722.jpg
早速おやつをあげながら装着。

おやつを食べているとき以外は、両手でばたばたしてはずそうとする。

IMGP5725.jpg
うめ:「とって。。。」

装着時間30秒。

少しずつ慣らしていこうね。


ROPE-N-GOは、ロープだけで出来ていて軽いので、いざというとき(またか!)のために便利かと思って注文してみた。

IMGP5726.jpg
こちらもおやつをあげながら装着。

IMGP5730.jpg
うめ:「もっとちょーだい」

これはそういやでもなさそう。
でも、油断するとカミカミしてしまう。。。

ロープ1本(2本かも?)で作られているので、ロープワークさえできれば作れそう!
でも、もやい結びしか知らないわたし。。。


お散歩は公園や緑地はびちょびちょだろうから、団地コース。
いつも通らない道を行ってみる。

すると、以前から気になっていた木の名前が判明。

IMGP5734.jpg
プラタナス。
まん丸の実がついている。


団地の中の小さな公園には雪がまだ残っていた。

IMGP5735.jpg
雪の足跡ってにおいするの?

IMGP5738.jpg
うめの足跡。


家に帰ったら、また注文品が届いていた。

IMGP5709.jpg
ハフマンのうめとまろの2頭引きセット。

うめはここの首輪とリードを持っているが、まろとセットで新調してみた。
うめは梅色、まろはマロン色。


そして、もうひとつ届きものが。。。

IMGP5707.jpg
うめ:「それ、このまえやったじゃん」

IMGP5705.jpg
もう一回やることになったよ。
あ〜んして。


そうなのだ。
ファンコニーDNAテストの結果がなかなか出ないので連絡してみたら、ラボに届いてないという。
そこでキットを再送してもらった。

EMSで送って、ステータスも「到着」になっているのに妙な話だ。
OFAがそんないいかげんでいいのだろうか?

次はちゃんと結果が出ますように!


体重:10.9kg?


おまけ:
IMGP5745.jpg
近所の雑貨屋さんで見つけたソケットカバー

IMGP5747.jpg
使わないソケットにほこりが入らないようにするもの。

IMGP5748.jpg
蓄光なので、電気を消したあと光る。

けっこういいかんじ。
もっと買ってこよう!

banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!
ニックネーム うめまる at 19:13| Comment(15) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

裸族がいちばん!

IMGP5554.jpg

ご心配おかけしておりましたが、食欲旺盛、嘔吐なし、快便。。。
おかげさまで、元気になりました。
ありがとうございました。
少しスリムになりました。
すぐに戻ってしまうかと思いますが、このくらいの体重が維持できればベストなんですけどね〜



2009年1月20日 晴れ

「うめの外見の長所はなんですか?」
と聞かれたら(めったに聞かれることはないのだが)迷わずこうこたえる。

IMGP1201.jpg
「バランスのよい骨格とつやのあるコート」

#うめの場合は、あくまで「骨格」。
 肉付きについてはあえて言わない(w
 写真は1年前のもの。


バセンジーの飼い主ならみんなそう思っているにちがいない。

バセンジーはスクエアな体型が特徴だ。

IMGP11882.jpg
スクエアな体型とは、体高(き甲から地面まで)と体長(胸の先端から座骨の先端まで)が同じ長さのこと。

たいていの犬は体長の方が長い。
犬だけでなくほとんどのほ乳類はそうだ。

足が長いと思われているサラブレッドはスクエアか若干横に長い感じ。

サイトハウンドの何種類かとイタグレ(分類では愛玩犬に属するらしい)が若干体高が長い程度。

スクエアな犬はプードル、パグ、シュナウザが有名。

ちょっと意外?
これらの犬たちに比べてバセンジーの足が長く思えるのは、毛足が短いせいかも?

「正方形」というのはなんともバランスのよいひびき。


そして、「つやつやのさらさら」もバセンジーの特徴。

同じスムースでもジャックやワイマラナーはちょっとごわついた感じ。
ダックスやイタグレはまとわりつく感じ。
みんな毛足はバセンジーより長い。

バセンジーはさらさらする。



実際、街を歩いていると、
「あの犬、つやつや〜」
「お手入れたいへんでしょう?」
「馬みたい」
と言われることがよくある。

そんな特徴を活かして、本当は何も着せずに歩かせたい。
もともと犬を着飾るのは趣味ではない。

しかし、秋から冬にかけては、花粉アレルギー、気温の低下、うめにとっては受難の季節なのだ。

IMGP5547.jpg
うめもそんな自分の特徴を知っているのか(うそ)、服を着せようとすると逃げ回る。

着なければ寒くて歩かないくせに。。。。


どうせ着るなら、飼い主も楽しんでしまおう!
と、いろいろ着せてはいるが、やっぱり裸族で歩かせたい。

早く春がこないかなぁ〜


体重:11.0kg


banner_03.gif ←ぽちっと!






ニックネーム うめまる at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

見た目が大事!

2009年1月18日 くもり

めずらしいこともある。

IMGP5688.jpg
朝、うめがリビングに出てきた。

IMGP5690.jpg
うめ:「今日は何時に工事のひとくるの?」

今日も午前中いっぱい張り替えた床の色あわせ。

うめは寝室に避難していたが、途中脱走してきて、なでろと工事のおじさんたちに愛嬌を振りまいていた。

今日は機嫌がいいらしい。

もちろんすぐに捕獲&連行。


塗装が入るので、うめはまろ家とおでかけの予定だったのだが、
体調不良ででかけられず、まろが様子を見に来てくれた。

近場のお散歩に一緒に行くことにした。


駅のうらのペットショップに行くと、ヅラが売っていた。

サンプル品がひとつ出ていたので、まろに試着。

IMGP5692.jpg
まろ:「似合う?」
うめ:「なにそれ?」


IMGP5693.jpg

う〜ん。。。
今日のジャケットがまずいのか?
ヅラがまずいのか?

>里多ちゃん、
紫のも売ってたよ!


IMGP5694.jpg
うめ:「なめんなよ!」

これじゃあ、族。。。(涙



こんな格好をさせてしまったからなのか、
カフェに行ったら、バースデーん家さんに噛みついてしまった。


>バースデーん家さん、
本当に申し訳ないです。
手大丈夫ですか?
遠慮なくいってくださいね。
油断していたので、びっくりしちゃって叱るのも忘れてました。


IMGP5678.jpg
うめ:「どうしたの?」

どうしたのじゃないでしょ!!!(怒


おしおきしてやる!

IMGP5687.jpg
ジャックラッセルテリア!

IMGP5691.jpg
ボクサー!

追記:よく見たら、目がつっちゃってるので、グレートデーンかな?


あ、エイにするの忘れた。。。


IMGP5695.jpg
家に帰ったら、寝てしまった。


もう、ヤンキーな格好はやめよう。。。


体重:11.0kg


banner_03.gif ←ぽちっとお願いします!


ニックネーム うめまる at 19:03| Comment(14) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うしになる

2009年1月17日 晴れ

IMGP5652.jpg
床の修復工事のため、うめと私は寝室に避難。

震えていたからフリースを着せてヒータをつけたら、へばりついていた。
暑くないのか?

IMGP5650.jpg
うめ:「工事、いつ終わるの?」

お昼までには終わる予定だよ。



あたたかいし、ごはんも2/3量食べて、吐き気もなく、元気になってきたので、
歩いて病院に行くことにした。

IMGP5629.jpg
病院に行く前にカフェによりみち。


血液検査の結果、脱水症状がまだあるそう。
きのうにひきつづき、抗生剤の注射、水分(+栄養剤)の皮下点滴をした。

3日連続点滴!

きのう、おとといと同じく、血液検査の結果は脱水症状以外は異常なし。
便検査も異常なし。

急性胃炎、何か食べてしまったか、足について、足をなめてしまったかによるものではないかと、説明された。

症状が少しおさまってきたので、3日分の飲み薬(抗生剤、胃酸過多のおくすり)を処方をされて、様子をみることになった。


初日にらくだになったうめだったが、きのうも、今日も大きなこぶにはならず、背中全体がふくらんでいるかんじ。

IMGP5633.jpg
家に帰ったら、水分は胸のところにきて、お乳が垂れ下がっていた。

IMGP5635.jpg
うしのお乳?


IMGP5643.jpg
あ!
ピンクのテープのところは、張り替えたところだから、通らないで!

動くようになればなったでたいへんなのだ。


体重:10.80kg!


banner_01.gif ←ぽちっとお願いします!




ニックネーム うめまる at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ひとこぶうめちゃんふたたび

2009年1月15日 晴れ

昨晩私が帰宅した直後に、うめは黄色い胆液を吐いた。

少し帰宅が遅くなったので、おなかがすいているのだろうと、
急いでごはんを作って出したらぺろりと食べた。

それから3時間後、寝る前にベッドで2回、ソファーで2回食べたものを出してしまった。

そして今朝、ごはんをぺろりと食べた直後にもどしてしまった。

1回もどすくらいはたまにあることだけど、こんなに頻繁なのはおかしいので、
病院に行くことに。

体温正常、血液検査の結果も特に炎症は見られず、脱水症状がおきているそう。

脱水症状は複数回もどしてしまったためによるものらしい。
もどした原因は、なにか食べてしまったのでなければ、胃酸過多によるものかも?
とのこと。

とりあえず、脱水症状はまずいので、皮下点滴をすることになった。

IMGP5615.jpg
みるみるうちにうめの背中がふくらんでいく。

IMGP5616.jpg
らくだ。。。
また、ひとこぶうめちゃんになってしまった!

ただ、前回のひとこぶうめちゃんとはちがって、中身は水。
12時間かけて体内に吸収されるらしい。

おすと水はもれてくる。

胃酸を抑える飲み薬をもらって、明日もくることに。


家に帰ったとたん、2回もどした。
今度は出てくるモノがなくて、茶色い液体。

IMGP5619.jpg
そして水は、背中全体に移動していた。
#肩胛骨と背中がふくらんでいます。


IMGP5620.jpg
すぐに鼻先だけだして寝てしまった。

IMGP5621.jpg
夜になったら起きてきたが、まだだるそう。


なんだったんだろ?

明日は早起きして病院行かなくちゃ。
元気になりますように!


体重:10.95kg!!


banner_01.gif ←ぽちっとお願いします!


ニックネーム うめまる at 23:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ヤンキーなふたり

2009年1月12日 晴れ

朝早くに玄関に黒いものが置かれていた。

IMGP5592.jpg
まろ:「うめ、遊ぼう!」

IMGP5581.jpg
うめ:「また来たの?」

IMGP5593.jpg
とりあえず、朝の運動!


IMGP5588.jpg
うめ:「ママも私もロングスリーパーだから、お散歩はお昼すぎだよ」

IMGP5587.jpg
うめ:「眠い。。。」

IMGP5582.jpg
まろ:「遊びに来たのに」

IMGP5583.jpg
まろ:「うめ、遊ぼうよ!」
うめ:「起きたらたら遊んであげる」

IMGP5584.jpg
まろ:「つまんない。。。」

IMGP5586.jpg
まろ:「つまんない、つまんない!」

まろはワンワン吠えていたが、うめと2人で無視して寝てしまった。
まろもしばらくしたら眠くなったらしい。


起きて、お昼前に緑地にお散歩にいく。

IMG1169.jpg
途中で雨が降ってきてしまって、たくさん走ったけど、写真はこれだけ。

帰りはカフェによってみる。

IMGP5596.jpg
マスター:「今日のまろはトムクルーズ?」
まろ:「うめはヤンキーガールだよ」


IMGP5598.jpg
うめ:「つかれた。。。」

IMGP5611.jpg
まろも家に帰ると妙な格好で爆睡してしまった。


2人ともいい運動になった?


体重11.4kg


おまけ:

うめはハミガキのときGUMの乳幼児用を使っている。

先日、薬屋さんでたんぽぽの種という360度ぐるりんとブラシのついたものを発見!
早速、キッズ用をゲット。

IMGP5612.jpg
うめには違いがわからないみたい。。。




banner_02.gif ←ぽちっとお願いします!



ニックネーム うめまる at 23:37| Comment(20) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

更正しました?

2009年1月10日 晴れ

緑地のお散歩にでようとしたら、北風ビュービュー。
うめ、どうする?

IMG1160.jpg
うめ:「帰ろうよ」

ということで、近場ですまして、お友達(ひと)とカフェに。



お友達とは2年ぶり。
その頃のうめはとってもフレンドリーだったのだが。。。

どきどき。。。

IMGP5564.jpg
うめ:「なんかください」

IMGP5565.jpg
なんだか生首みたいよ。

(緑の茎はうめが葉っぱだけ食べたルッコラ)


うめはパピーの頃のように、お友達のひざにあごをのせたり、おねだりしていた。

IMGP5580.jpg
うめ:「マスター、今日はいい子でしょ?」

IMGP5577.jpg
今日のデザートは3種のクリームのミルフィーユ。

IMGP5579.jpg
うめ:「それも欲しいなぁ。。。」


家に帰ったら、眠ってしまった。

IMGP5539.jpg
めでたし、めでたし


体重:11.4kg


banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!
ニックネーム うめまる at 21:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お年始まわり?

2008年1月3日 晴れ

寝正月のうめ。
お昼過ぎにおきて、ちょっと長めのお散歩に行くことに。

IMG1119.jpg
うめ:「ことしもよろしく〜」

緑地に行く道の豪邸に住んでいるMシュナウザーくん。
名前は知らない。
ときどき柵越しで挨拶している。

うめは柵の中にいるワンは何もできないことを知っているのか、とってもフレンドリー。


IMG1126.jpg
うめ:「カラスさん、今年は木に上らないで、おいかけっこしようよ」

緑地で会うカラスさんにもご挨拶。


里山方面に出て、2時間半のお散歩の帰りにおめでたいものを発見。

IMG1141.jpg
啓翁桜。

IMG1142.jpg
うめ:「玄関にあるのと同じ?」

そうだよ!


IMGP5533.jpg
夕方カフェに行ってみる。

IMGP5530.jpg
うめ:「マスター今年もよろしくね」

これ以上リードを噛まれても困るので、鎖にしてみた。
カフェにキープしておいてもらおう(w

鎖キープ!

あれ?
やっぱ左の後ろ足がへん。

元旦にまろと遊んだときにひねったのが痛いのか?
それとも、疲れたか?

もう少し様子見だね。

IMGP5536.jpg
うめ:「家に帰ったら、マッサージしてね」

って、うめ何してるの?


体重:11.4kg


banner_03.gif ←ぽちっとね!

ニックネーム うめまる at 22:22| Comment(16) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

2009年1月1日 晴れ

IMGP2739_3.jpg
新年あけましておめでとうございます。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
皆様にとって幸多き年となりますように!
今年もまったりとやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


IMGP5392.jpg
うめ:「ことしは牛なの?」

IMGP5472.jpg
うめ:「このワンピースはどうしたの?」

レオパンダさんからのいただきものだよ。
かわいいいしょ?

IMGP5355.jpg
シルエットがとってもステキ。
裏地も赤くてあたたかく出来ている。

>レオパンダさん、
うめは気に入ったようでずっと着てました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


実は、大晦日の夜にまろがやってきて、うめと私は寝不足。。。

IMGP5524.jpg
うめ:「まろ、すごい格好だね」
まろ:「えへへ」


午後はまろのホームグランドへ。

IMG1110.jpg
まろ:「うめ、いいところでしょ?」

IMG1111.jpg
うめ:「気持ちいい♪」

IMG1115.jpg
夕方はグランベリーモールに行ってみた。

福袋はゲットできなかったが、たくさんのワンコやひとのいるところで、
うめはおとなしくしていた。

とりあえず、めでたし、めでたし♪


今年も楽しい年でありますように!


体重:11.2kg


banner_04.gif ←ぽちっとお願いします!


ニックネーム うめまる at 21:48| Comment(12) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする