2006年02月26日

5割増量

2006年2月24日

IMG_1621.jpg

病院に行くために、うめがうちに来るまえに買っておいたセーター(かなり大きい)を着せたら、怒ってぬいでしまった。
うめは、なにかを身につけるのが嫌いみたいだ。

今回は散歩もかねて、手持ちのトートバックに入れるか、抱いて行くことにする。

前回、バリケンで歩いて帰ってきたときに、とても苦労したから。
うめは、バリケンの中でずっと立ってよろよろしながらバランスをとっていたのだ。
なんで座らないのか?

無理矢理トートに首までいれてでかけると、上半身をのりだして、外の景色をみている。
不安定なので、犬用のキャリーを早速注文しないと。

通りすがりの子供が「あ、ネコちゃん!」と言っている。

診察室に入るなり、先生は「いたずらっ子の顔してますねぇ」と笑っていた。
今回は検便の結果がよかったので、もうお薬の必要がなくなった。
来週、体調がよければワクチンを接種できるそう。

お散歩できる日は近い?

本日の体重:3kg
3週間で1.5倍!

IMG_16023.jpg

ニックネーム うめまる at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

うめ泳ぐ?

2006年2月22日

ペットショップで「フローリングでもすべらない!」という靴下が売っていた。
うめはよくすべっているので、買ってはかしてみた。
狂ったように、ぐるぐるまわりながら、脱いでしまった。

IMG_1551.jpg

IMG_1555.jpg


お風呂に入っていたら、うめがしつこいくらい
ドアをカリカリしていた。

しかたがないので、洗い場にうめを入れて、お湯につかっていると、浴槽のふちによじのぼろうとする。

毎日足を洗われているだけあって、お風呂好きなのかしら?
と、浴槽にそうっと入れてみると。。。

おぼれてしまった。。。

うめは犬なんだろうか?
夏になったら、海で特訓せねば!

お風呂からあがって、うめをドライヤーでかわかそうとした。
うめは、両前足で両耳をふさいで、立ち上がって、なさけなーい顔で見ているではないか。

ムンクじゃあるまいし。。。
#写真にとれなかったのが心残りである。
ニックネーム うめまる at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

うめは内弁慶?

2006年2月16日

朝、シャワーを浴びている間に、デジカメのUSBケーブルをかみ切られた。
まぁ、うめの手の届くとこにおいた私がいけない。

。。。が、うめの手の届かないところが少なくなってきている。
手足がのびて、ソファには助走なしで飛び乗る。
勝手口のあがりかまちにも、よじのぼる。
そのうちロフトのはしごものぼるのではないかと思ってしまう。

IMG_1541.jpg

#ぼけぼけですみません。

下痢が続くので病院に行ったら、腸内細菌のバランスがくずれているそう。
またもお薬をもらって帰る。

病院で噛みつきをやめさせる方法を教えてもらった。
噛んだら、指を「げぇっ」ってなるくらい奥につっこむ。
そうすると気持ち悪いからやめるのだそう。。。
うめも気持ち悪いだろうが、私の指も気持ち悪い。。。

夕方、同僚とその妹さんでドックトレーナーをやっているひとが遊びにきた。
  
トレーナーさんにもかみ癖をやめさせる方法をおしえてもらった。
噛んだら、マズルをつまんでNo!と言っておとなしくなるまで待つ。
おとなしくなったら、ほめてリリース。

IMG_1527.jpg

トレーナーさんにかかるとうめはとたんに静かになるが、わたしがやるとあばれまくる。

だいたい、うめは外面がいい。
お客さまがきたときは、しっぽをふり、愛想をふりまく。
帰ったとたんに、積み木くずしの女の子のように暴れまくる。
そして、疲れるとひざの上で寝てしまう。

IMG_1518.jpg

りっぱなレディになる日はくるのだろうか?

体重:2.4kg (5日で500g!)

ニックネーム うめまる at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

しっぽのはなし

2006年2月13日

先日、同じマンションのひとがうめに会いにきたとき、うめは、しっぽをゆるやかにのばして、ゆらゆらくねくねと猫のように振っていた。

この動きは、おもちゃで遊んでいるときや、興奮してかみつくときにも使う。

IMG_1492.jpg

だきあげて、高い高いをしたり、足をあらっているときは小刻みに速く振り子のような動きをする。

びびっているときは少しまるめて、動かない。

ねているときは、だらんとのばしている。

IMG_1444.jpg

今日、うめのしっぽをみたら、少しまるまって、バセンジーっぽくなってきた。
大人になったら、いつもくるくる巻いてるのだろうか?

IMG_1475.jpg

生後36日のうめのしっぽは、寒さのせいかこわいのか?
下向きになっている。(撮影、プレジデントハウス)

PICF0027.jpg

そして、生後48日は、ぴんと立っている。
(撮影、プレジデントハウス)

PICF0020_640x480.jpg

しばらくの間、しっぽから目がはなせない。
ニックネーム うめまる at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

うめのこわいもの

2006年2月11日

オリンピックの開会式をみていたら、うめがブルブル震えている。
朝から下痢ぎみで、整腸剤(ビオフェルミン!)を処方されていたので、もっとひどい病気かとあせったら、しばらくして震えがやんだ。

な〜んだ。。。炎の精?のパフォーマンスがこわかったのね。

IMG_1473.jpg

今日、うめは病院で豚にあった。
豚はうめをみて、面白そうにしっぽをくるくる回していたが、うめはバリケンの奥にひっこんでブルブル震えていた。

きのうから、ウクレレ弾きが泊まりにきていた。
玄関で彼女をみるなり、固まって「わん」と吠えた。
うめの「わん」は夜中に1度聞いたきり。
やはり、彼女のことは怖いのだろか。。。

うめ、ハードな二日間だったね。
おつかれさま。

IMG_1447.jpg

会社の近くのキッズ売り場でみつけた、だきまくら。
うめのお気に入り。

IMG_1456.jpg

そそうをしたあとのうめがおもしろいポーズをした。
反省?

本日の体重:1.95kg
あまり増えてない。。。
先生はこのくらいの体型がふつうと言う。






ニックネーム うめまる at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

うめ膝で寝る

2006年2月7日

IMG_1432.jpg

贅沢なことに、うめはテンピュールの座布団を気に入っている。
じゃまなので、どけてすわると、わたしの手足をかみかみする。

IMG_1436.jpg

こっぴどくしかると、ソファーの下にかくれるのだが。。。
なんだか、噛む力が強くなってきて、痛い。

ぐぐってみたら、
http://www.iris-pet.com/wan/situke/04/03.html
こんなページがでたので、試してみることにした。

おもちゃであまり遊ばないので、「歯があたったらサークルに入れ、おとなしくなったら出す」というルールにしてみた。

5回くりかえしたところで私の膝にのって、寝てしまった。
たんに疲れたのか、それとも、効果があったのか。。。

明日も挑戦してみよう。

IMG_1443.jpg

IMG_1445.jpg
ニックネーム うめまる at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

うめ吠える!

2006年2月6日

夜中にうめの寝ているリビングから「ワン」と鳴き声がした。
起きてそぉっとのぞいてみると、薄暗いサークルの中からじーっとこっちを見ていた。

うちはマンション。
真下の家では、ミニチュアダックスを飼っていて、それが夜中にワンワン吠えて、リビング側では聞こえてくる。

真似しているのだろうか?
バセンジーなんだから、やめてくれ!

うめは、うちにきて3日になるが、いろんなことを学習しているようである。

私が朝おきたときと、帰ってきたときに足を洗われてしまうこと。
お湯が沸いたあとはごはんが出てくること。
サークルのロックが上下二カ所にあること。
(はずすのに成功されたら恐ろしい。。。)
など。。。

IMG_1418.jpg

会社の人たちにうめの写真をみせたら、「カンガルーみたい」と言ったひとがいたので、ちょっといたずらしてみた。
うめはたいそうご立腹でしたが。。。

IMG_1422.jpg

また、「肉球は小さいうちに撮っておけ」とアドバイスをいただいたので、撮ってみたけど。。。
また、挑戦してみまーす。

ニックネーム うめまる at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

はじめてのお留守番

2006年2月5日

朝おきたら、サークルにしきつめたトイレシートが裏返しになって、トイレの上に積まれている。
おそるおそるシートをどけてみると、トイレの上にきちんとウンチが。
おしっこもちゃんとトイレの上でしている様子。
生後55日、来たばっかりなのに、えらい、えらい。

ただ、ウンチの上を歩いてしまっているので、またも、朝から足を洗う。
#これは日課になりそうな予感。。。

一緒にいるとつい遊んでしまうので、今日はでかけることにした。
だいたい5時間くらいのお留守番。

サークルにいれたら、しばらくして寝てしまったので、しめしめと思って、支度をしていたら起きてしまった。
心を鬼にして、出かける。

IMG_1413.jpg

IMG_1407.jpg


帰ってきたら、やはり、朝と同じ状態。
しかたないので、足を洗う。

今日は新しい遊びを見つけたらしい。
ソファにごろんとなっているわたしの髪の毛を猫のような手でごしごしする。
興奮して、すごく楽しそう。

そういえば、バセンジーはしっぽをふらないと言われているが、子犬のしっぽは猫のように立っていて、猫のしっぽのようにふっている。
うめは犬なんだろうか?
昔飼っていた猫に似ている。

IMG_1405.jpg

明日は、もっと長いお留守番になるよ。
いい子でいてね、うめ!

ニックネーム うめまる at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

淡路島からやってきました

2006年2月3日

IMG_1380.jpg
20:10羽田到着。

バリケンを開けたら元気よく飛び出してきた。

抱きあげると、オーラカイリのカシミヤのマフラーをガジガジされての初対面(^^;

お迎えの車にのったとたんに、バリケンの中でうんP。
まいった。。。

家に着いてケロリンの桶でうめの足を洗うが、なかなか気持ちよさげ。

部屋に離すと、まるで子猫のように動き回る。
そして、そこらじゅうに、大小。。。

IMG_1393.jpg

バリケンに押し込んで部屋を暗くしたら静かになった。


2006年2月4日

朝6時前から騒ぎ始める。
しかたないので、起きてみると、バリケンの中のうめの足はうんPまみれ。
またもケロリンの桶で洗うことにする。
こんなに子犬を洗っていいのだろか?
バリケンもすごいことになっていたので、洗う。

うめは、ソファの下(15cmくらい)に入っては、ほふく前進でそうっと出てくるというのを繰り返している。
どうやらこの遊びが気に入ったようす。

お昼にサークルと友達が到着。
これで家が荒らされずにすむかも。

ウクレレ弾きの友達がうめに曲を披露しはじめたら、うめはぶるぶるふるえて、サークルのはしっこに逃げてしまった。
午前中はiwaoのCDをずっと聞いていたのにねぇ。

夕方、健康診断のため病院にいく。
検便はマイナス、よかった。
ところが。。。耳ダニにかかっているらしい。
お薬をもらって、来週も行くことに。

IMG_1402.jpg

午前中はしゃぎすぎたためか、帰ってきたうめは静かだった。
今日はおとなしく寝てくれたらいいな。

本日の体重:1.9kg

ニックネーム うめまる at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする